千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

マジック編み製作と勝手に夏休み自由課題

2021-08-01 08:19:22 | レザー教室
ブレスレットやベルト等で見る
マジック編み。





こういう感じのやつね。
(これは7本編み)
コツさえ掴めば編む事は意外と簡単です。





生徒Iさんは基本の3本編みで練習中
3本編みでマジック編みが理解できれば
5本でも7本でも簡単にできるように
なるのですが、このマジック編みの材料を
初めから作るとなると革を切る事自体が
難しく、なかなか上手く切れないと
思います。

例えば、3mm幅の3本編みだと
1、2mmの幅の間に3mm間隔で
3本の切れ込みを入れる事になります。
この切れ込みを真っ直ぐ綺麗に切る事が
できなけば、綺麗なマジック編みは
できないのです。
革の特徴や性質を理解した上でカット
しないといけないので、1から作ると
なかなか奥が深い作品なんです。
次回のブログで切り方のコツとかを
載せましょうかね
Iさん、お疲れ様でした




今日から8月という事で世間は
夏休みですね
と、、、言う事で
【勝手に夏休み自由課題】と題して
ぺスドクさん巨大化計画を実行します
どの位大きいのかと言うと

型紙でこれ位。
下の物がいつものぺスドクさんです。



そして、
マスク部を製作してみると

ギャーーーー
こんなにデカい
各パーツのサイズが合うのか
とても不安ですが
完成目指して頑張ります


ここで、便利アイテムのご紹介。
ペストマスクみたいな左右対称で穴の数を
揃えたい時には

ルレットが便利です
基準の線を書いたらその上をコロコロ
転がすと点が打てる道具です。
それなりのコツは必要ですが、菱目打ち
だけで穴をあけるよりも穴の数的には
揃える事ができます。
気になる方は使ってみてね
















minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】








ぺスドクさんの世界
↓   ↓
【ぺスドクさんの世界】







ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レザー教室風景と作品 | トップ | 今更ながらレザークラフトの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事