クリーニングに出した夫のスーツ。
ちゃんと1週間ぐらいで引き取ってきて、「今日からこっちにするわ」と夫が着ようとしたら、上着にもズボンにも白い汚れがたくさん。
カビとは違う、糊付けの糊が残って乾いたような?なんかちょっとカピカピした感じの。
普段着はなんでもいい夫だけど、仕事が絡むとうるさい。
今は毎日出勤するわけではないので今年はスーツ新調してない。夏のスーツは3着しかなくて、1着は次週の出張のために取ってあって、もう1着はクリーニングに出すつもりで丸めて袋に入れちゃってて、もう1着を今日から新しいのに取り換えて、と出して来たらまだらになってて。
イライラしながら濡れタオルでこすって、なんとか目立たないとこまで落として、イライラしながら出勤していった。
翌日「自分で行って話する」というので、一緒にクリーニング屋さんに行った。
なんかテキトーな感じのお姉ちゃん店員。
夫が「昨日、着ようとしたらね・・・」とスーツを広げて説明しようとしたら、最後まで聞こうともせず「タグは外されてますかぁ?」「あー、タグはずしてたらもうだめなんですよぉ」
「引き取ってその場で確認していただいたものなら再洗いもできるんですけどねー」
いや、再洗いもだけど、なんでこういう事になったのかなと思って、他にもこういうクレーム来てない?うちだけじゃないんじゃない?
と夫が言うも、「聞いてないですねぇ。カビじゃないですかぁ?」
カビだったら私がわかるわ、主婦業35年をなめるなよ
この子と話しても埒があかないと思った夫、「責任者の方、いないの?どういう汚れなのか知り合いんだよね」
そしたらお姉ちゃん店員、「ちょっとお待ちください・・・」とどこかに電話して「お客様がぁ~」と口をとがらして何やら話して、「じゃあ、工場長から電話させますね~」と夫の電話番号をメモ。
(とにかく全部語尾が伸びるんだよね~)
で、持ってったそれは「工場の判断で再洗いにはならないかもしれないから、料金が発生するかも」ということだけはくどくどと言われて、別の1着も預けて帰った。
で、夫が「次も自分が行く」というので、そのまた1週間後ぐらいに言ったら、またあのお姉ちゃん店員。
クレーム付きの方はまだできてきてなくて、普通に出したスーツだけできてて。
夫が「じゃあ、ここで見させてもらいますね」とカウンターで、外袋を外して見ていったら、ズボンにまた同じような白い汚れを発見。
「これこれ、こういうのが、こないだのは全身にあったの」というと、なんとそのお姉ちゃん店員
クリーニングすることで出てくる汚れもありますからねぇ~
どっひゃー なんじゃそりゃー
思わず「クリーニング屋さんって、そういう汚れは落とさなくてもいいの?」と聞いてしまったが、お姉ちゃんは沈黙。
さすがの夫も呆れて、「ここで見つかったんだから、再洗いしてもらえるんだよね?」
と、お姉ちゃん店員もさすがにそこまでは拒否れなくて「再洗い」ということで置いてきて、そこからまた1週間ぐらいで全部出来上がってきたんだけど。
工場長とやらからも電話来ないし、もうあのクリーニング屋さん、使いたくない
そりゃ、こないだみたいにカウンターで全部点検すれば、なにかあっての再依頼もスムーズだろうけど、現実的じゃなくない?
スーツの1、2着ならまだしも、まとめて出した時なんて無理じゃない?お客さんが後ろで待ってたりしたらなおの事。
あのお姉ちゃん店員からはついに「すみません~」の一言もなし。
最後に行ったときはもうちょっと年配の店員さんで「すみませんでした、ご迷惑をおかけしました」って、言われれば「いえいえ、こちらこそ」ってなるんだから、思ってなくてもその一言は必要よ。
昔みたいな個人のクリーニング屋さんってないんだよね、チェーン店ばっかりになっちゃって。
でも、チェーン店なら他にもあるから、永年割引のカード持ってるけど、もうあそこは使うのやめようかなぁ・・・
にほんブログ村