先週末、一泊二日で広島へ行ってきました。
初日は念願の宮島。
到着してまずは腹ごしらえ。
あなごめしとかき飯を夫とシェア。
どちらも美味しかったけど、かき飯はここならではかな、と思うくらいにぷりぷりでジューシーで美味しかったです。
そしていざ、厳島神社へ。
遠目に朱塗りの鳥居が見えたときには感激でした。
しかしながらお天気が・・・雨男の夫がプランナーだったから?
こんな感じで、どんより、そして蒸し蒸し・・・
干潮になって鳥居近くまで行ったら、ヤドカリがたくさん。
ヤドカリなんて見たの、何年振りかしら。子どもの頃の海水浴を思い出しました。
天気が良かったらロープウェイで弥山の中腹まで、と思っていましたが、天気が悪かっただけでなく暑くて動きが鈍くて、厳島神社とその周辺のお寺を回るので精一杯でした。
でも、弥山に行く手前にある大聖院というところにあったお地蔵さん群はちょっと見応えがありました。
そうそう、広島、思いのほか外国人旅行者が多くて。
それも、関西と違って欧米系の方々が。
そういう旅行者にはこの風景、とってもファンタジックに見えたのではないかしら。
道の両側から間欠的にミストが出て、あたりが白く霞むのです。
暑さ対策なのか演出なのかわからないけど、効果的ではありました。
ホテルのお部屋は最上階の海側で景色が良く、広さも十分でとっても良かったのだけど、肝心の夕食がねー。
まあ、繁忙期の、売れ残りのプランで、特別メニューも頼まなかったからしょうがないのかもしれないけど。
こうしてみると立派だけど、なんていうか「これがメインだ!」っていうものがなくて、ちょっと物足りなかったです。
でも、美味しかったし、暑さで疲れているお腹には量もちょうどよかったのだけどね・・・だからすごく不満だったわけではないのだけど、なんか「旅行に来たー!」っていう感じではなかったのよね。
そして、二日目は。
この「めいぷる~ぷ」を利用して、縮景園 広島城 ひろしま美術館 と回りました。
縮景園はとっても素敵なお庭で、木陰に入ると風が涼しくて気持ちよかった。
広島城は天守までの各階に刀や鎧やいろいろな展示があって面白かったし、上り切った天守での風が気持ちよかった~。
そしてその次に、わたし的にはメインだったひろしま美術館へ。
ここは、展示数は少ないながらもロマン派以降の西洋画の名画が展示されていて見応えがありました。
加えて、特別展示は「ぐるんぱのようちえん」の絵で有名な堀内誠一展。
ぐるんぱ以外にどんな絵を描いておられたのかな、なんて思いながら行ったらなんと!
子どもたちによく読んであげた「こすずめのぼうけん」や「雪わたり」、大好きだったマザーグースなどなど、「え、これも、あれも?」でした。
しかも、私の青春時代真っただ中に出た数々の、流行の先端を行く平凡出版(現在のマガジンハウス)の雑誌「an・an」「POPEYE」「BRUTUS」「Olive」のタイトルロゴもこの方で、グラフィックデザイナーとしても活躍されていた方だったんです、いやー、全然知らなかった
この方、54歳という若さで亡くなられているのですが、なんと母と同い年。
そう言う世代の方が私たちの青春時代を牽引していたんだなぁ、なんていう感慨もありました。
この特別展は20日で終了しているので、ぎりぎり見ることができてホントに良かった。
実は縮景園で息子が足を痛めてしまいまして、その後の広島城、ひろしま美術館は息子の足の様子を見ながらゆるゆる巡り。
平和記念公園にも、と思っていましたが、時間切れとなってしまいました。
夏の広島に来て平和記念公園に行かないなんてなー、と思いつつも、今回はすみません、と手を合わせて帰宅しました。
お土産には定番のもみじ饅頭や、牡蠣のオイル漬けなど買いましたが、わたし的にテンション上がって即買いだったのがこれ。
うふふ~、これだけでも行った甲斐があったわ~
暑さはちょっと堪えたけど、やっぱり旅行っていいですね
息子の足は、ぐねったときに「パキって言った」あと、みるみるうちに腫れて、その足で広島城から美術館と歩かせてしまったので(歩けないことはない、というので「大丈夫?」と言いながらも歩かせてしまったわ~)、ちょっと心配したのでしたが、日曜日に開けている整形外科があったので診てもらって、ただの捻挫ということでした。
あーよかった、と私たち以上に胸をなでおろしていた息子、「会社休まなくて済んだ、よかったー」というキミはもう立派なサラリーマンだね
ということで、我が家の夏休みは終わり。
残暑が厳しいようで、もうすこし頑張らないとなー。
ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございます~
相変わらずヘロヘロな私ですが、夜寝る時のエアコンを止めたら少し元気になってきました。
今年は暑すぎるから、夜中もエアコンは止めないで、なんていうテレビからの情報を鵜吞みにして実践していたけど、どう考えても夜中のエアコンが身体に堪えてるよなぁ・・と思って。
多少暑くても、扇風機の風がそよそよと吹いてくる方がずっと気持ちよく眠れます。
昼間も、設定温度27度ではもう寒くて仕方がなく、大体は28度、家族がみんないる時でも27.5度で十分。
高齢者がエアコンを使わないのは、身体に堪えるっていうのもあるんだろうな、と思う。
暑さも堪えるけど、無理やり冷やされるのもやっぱりしんどい・・・
体温調節ができている若い人には想像がつかないんだろうな・・・と。
台風がまっすぐ奈良をめがけて進んできていて、今回ばかりはヤバイかも・・・と身構えています。
20年ぐらい前に、近所の倉庫の屋根が飛んだり、一帯が大停電になったことがあったけど。
それ以外にはホントに、吉野とかの南側に被害があってもこの辺りは他人事のように穏やかで「大仏バリアがあるからね」なんて不謹慎なジョークも聞こえるほどだったんだけど。
そのツケがいっぺんに来る、なんてことになりませんように。
ベランダの植物たちもぐったりです。
頑張って水やりしてるけど、夫のトマトは今年はほとんど実がつかず、バラはほとんど葉が落ちてしまっています。
バラは、家の中に入れた方がいいのかなとも思ったのだけど、日が当たらないのもダメというので、ベランダの一番日陰になるところに置いてあるけど・・・茎はまだ緑だし、新しい葉も出ているので、なんとか夏を乗り切って欲しいと祈るばかり。
そして朝顔は今年も蕾祭りです
始めのうちはこまめに摘芯してたのだけど、追いつかないほど伸びて繁ってきて、もうお手上げ。
昨年、9月も半ばを過ぎて、もう始末しようと思っていたらちらほら咲いたから、今年もそんな感じなのかも。
とにかく夏、早く終わってくれ
この年になると、つい話題が健康のことになっちゃうのはちょっとイヤなんだけど、
でも今日もそんな話題
昨日の夜、ちょっとお出かけをしました。
夫の職場近くだったので、「そこまで来るなら夜待ち合せて、たまには二人でビールでも」という話になって、洋風居酒屋のようなお店に。
私はその日も朝から食べる気が起きず、息子に「なんでもいいからなんか食え!」と叱られて、シリアルに牛乳をかけて食べただけで出かけました。
百貨店を歩き回ったのがよかったのか、夫と待ち合わせの頃には久しぶりの空腹感。
よーし、今日は美味しいもの食べちゃおう、なんて思って、お店に入って欲望のままに「トマトとマッシュルームのマリネ」「コーンとホタテのかき揚げ」「砂ぎものマスタードマヨあえ」そして「焼き鳥の盛り合わせ」&、生ビール(小)。
う~ん、おいちい~、なんて、写真撮るのも忘れてパクパク食べて飲んでいたら・・・
まずあくびが続ざまに出はじめて、「こんなに食べてすぐ眠くなってきたりする?」なんて思っているうちに突然の満腹感、かすかな吐き気で苦しくなってきて、まだお料理はたくさんあるのに全く食べられなくなって。
でも、せっかくの夫のお誘いだし、久しぶりのおデートだし、具合が悪くなるわけにも行かない、どおしよう・・・と、とりあえず「ちょっとトイレ行ってくる」と席を立ったのだけど・・・
トイレは結構な人が並んでいて、待っている間にもなんか目が霞んで目の前がチカチカしてきて、これはヤバイ、倒れたらどうしよう・・・
で、ようやく個室にたどり着いて座り込んで、パンツのウエストを少し緩めて深呼吸するうちに少し収まってきて。
席に戻ってからは「もうお腹いっぱいになっちゃったわ~」と、残りは夫に任せて、お水を飲むだけにしていたら、帰るころにはすっかり元通りに回復していました。
帰宅して、あれはなんだったんだ、と調べてみたら、「迷走神経反射の前駆症状」というのにピッタリ。
でも、熱中症でも似たような症状になるみたいなので、お茶は持ち歩いてちびちび飲んでいたつもりでも、脱水症状もあったのかも。
毎日テレビで「熱中症予防」について必死に啓蒙してて、わかってるつもりでもこんな事になるのね。
そういえば、「高齢者がエアコンを使わない」という話題も多いけど、電気代が気になって使わない、という他に、使えなくなってる場合もあるよ、と言いたいですね。
私の母、認知症になり始めの頃、まだ一人暮らしはできていた頃、まず「涼しくするにはエアコンの設定温度を下げる」ということがわからなくなり、次に、エアコンのリモコンと電話の子機の区別がつかなくなって、エアコンがあっても使えなくなったので。
外で倒れて救急車呼ばれたこともあったので、今回の私のような症状だったのかな、なんて今頃になってわかった気がしました。
まあ、なんにせよ、失神まで行かなくて良かった。
夕方からのお出かけだし、ほとんどが建物の中だし、と思ってたのも油断だったのかもですね。
しかし、今日も朝から食欲はゼロ。
出勤する夫の朝ごはんと一緒にバターロールを一個、牛乳で流し込んだけど、そろそろお昼ご飯も何とかしないと。
卵ご飯なら食べられるかな~