ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

ヅカロー言いたい放題(ちょっとネタバレ)

2022-09-21 10:58:51 | stage

まさに台風一過。

いきなり涼しくなりましたね。

「3連休+台風で在宅勤務」で狭い家の中に家族がわさわさしていた日々も終わり、今日はようやく一人でのんびりの平日です。

心配していた台風は、こちらは大したことなく通過してくれて、日曜日の宝塚観劇も無事行ってこれました。

今回は宙組公演 

TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE HiGH&LOW -THE PREQUEL-

ファッシーノ・モストラーレ
『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』-心のままに-

いつもながらよくわからんネーミングですが(^_^;)、要するに前半はミュージカル、後半はショー、でございます。

 

このミュージカル「HiGH&LOW」、発表になった時には正直「え~」という気分でした。

だって、「HiGH&LOW」といえば

これでしょ?ぶっちゃけ、ヤンキー集団の話じゃないですか(身も蓋もない言い方・・・

清く正しく美しい宝塚で、なんでこんなのをやるの と思って、今回は観なくてもいいや、と思っていました。

でも、ポスターが出て

行く(即決)

いつもはこちらから誘う娘から、今回は「ハイローファンの友達と行きたいから、チケ取り指南して」と言ってきて、宝塚をあまり知らないハイローファンにも期待されたようで、チケット争奪戦もいつも以上に厳しかったようでした。

 

今回も私は夫と観劇。

幕が下りたときに夫が半笑いで「面白かったじゃん

そして、後ろの列のカップルの彼氏が興奮気味に「すげー、こんなのあり?(笑)(笑)(笑)」

と言う反応が印象的だったヅカ版ハイロー、通称「ヅカロー」、まさに「ヅカロー」でした。

オリジナルのハイローの方には

・山王街二代目喧嘩屋 山王連合会

・誘惑の白き悪魔 White Rascals

・漆黒の凶悪高校 鬼邪高校(「おやこうこう」と読みます)

・無慈悲なる街の亡霊 RUDE BOYS

・復讐の壊し屋一家 達磨一家

という5つのヤンキー集団が登場。

これはヅカローでもちゃんと登場します。

このそれぞれのチームでの「ダンス合戦」がもう、カッコイイ~♡♡(≧∇≦)キャー

 

で、のっけから「舞踏会」ですよ。え?ダンパ(ダンスパーティー)じゃなくて?舞踏会?

そこで繰り広げられる舞踏会は「あれ?これってロミジュリだったっけ?」

 

もうねー、その辺でもう可笑しくて可笑しくてマスクの下で笑いが抑えられなくて。

 

主人公は山王連合会のコブラ。シュッとしてノーブルの代表みたいな宙組トップ・真風涼帆が演じます。

ヒロインは「あたし、あと半年で死んじゃうんだ」という、トップ娘役の潤花が演じるカナ。コブラの幼馴染。

「コブラ、あたしの思い出作りに付き合ってよ」ということで、コブラとカナは生まれ故郷の街中を二人で巡り歩く、で、ヤンキー集団が「最近、コブラ、付き合い悪くね?」「女とつるんでるらしいぜ」「なんだぁ、あいつ」みたいな・・・

いや、そこまで単純ではないけど、正直ストーリーなんてどうでもいい、ヅカファンにはただただ男役を堪能する「男役祭り」な作品でした。

これ、ハイローファンにはどうなの?

いや、そもそもハイローファンが、なにが良くてハイローファンなのかもわからないんだけど・・・

でも、オリジナルハイローから想像する「ひげ、強面、筋肉、汗(と、あんまり頭良くなさそうだけど気持ちはまっすぐ)」みたいなのが好きな人たちに、それ全部タブーみたいなヅカローはどう受け止められるのか・・・

あと、ヅカファンとしては、ゆりか様(トップスター真風涼帆)に「ちげーよ!」とか「~じゃねーか!」とか、あんまり言わせないでほしいんだけど・・・・

宙組でわたし的に一押しのズンちゃん(桜木みなと)のスモーキーの描き方が中途半端なのも気になったし・・・

いろんな意味で面白かったし楽しめたんだけど、そういうモヤモヤもかすかに残った観劇でした。

 

ショーの方はいつもながらの、というか、さすがの、というかの藤井大輔作品。

イタリアの各地を巡るショー。

メリハリのある場面転換と、後半の「ミ・アモーレ」メドレーは見応えありました。

宙組、組としての完成を感じます。

ということは、次が見えてくるということで・・・

なんとなくそんな予感も漂うショーでした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 


長年の相棒がついに

2022-09-18 16:41:33 | 日常

結婚した時に買って今まで重宝してきたピーラーが、先週ついについに壊れてしまいました。

刃を止めていた小さなネジがいつの間にかなくなってて使えなくなってしまったのです。

37年の間には新しいのを買ったこともあったのですが、使いにくかったり手になじまなかったりして、やっぱり最初に買ったのがいいと愛用してきて、最近はもうずーっとこれでいいわ、キッチンの相棒だわと思っていたので、壊れてみると思いのほかショックが大きかったです

ですが、ないのはやはり不便。

今回は良く吟味して、口コミなどもよく読んで、貝印のステンレスピーラーを購入(愛用してきていたのも貝印だったので)。

これがさすがに良い

新しいのを使ってみると、37年使ってきたのはやっぱり切れ味が落ちてたのがわかります。

軽い力で程よい薄さに皮がむける。

それでふと思いついて、田舎から送ってもらった梨をピーラーで剥いてみました。

果物をピーラーで剥くっていう発想が今までなかったのですが、やってみるとこりゃあ便利だ、楽ちんだ

こんなに快適ならもっと早く買っておけば・・・とは思わないけども、でも買ってよかったです。

でも壊れたピーラー、捨てがたくてそのままキッチンの定位置に置いてあります。

なんか、そこにいてくれるだけでいいよ・・・っていう存在になったようです

 

さて、台風、今はどのあたりにいるのやら・・・

今の家に越してきて30年近く。

大仏パワーに守られていると言われている奈良、今までどんだけ「今度の台風は大変だ!」と言われても大したことなかったこの辺りで過去に一度だけ、民家の屋根は飛ぶわご近所一帯が大停電になるわ、マンションの我が家も廊下が水浸しになり家に浸水スレスレと言う被害が出ました。

今回はその時と同じような大きさとコースだというじゃあありませんか

しかも私は、明日は宝塚、明後日は大阪松竹座に観劇の予定・・・

台風、お手柔らかに

そして、舞台が中止にならないなら行かねばならぬ、電車よ動いてくれ

と各方面に祈りながら過ごす日曜日です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


朝のワイドショーと録画したドラマ

2022-09-15 18:01:20 | TV

先週の遊びすぎの疲れが今頃出てきたのか、今日は朝から不調。

身体は重いし、食欲はないし、なんだか頭もぼーっとしています。

朝、夫を送り出してテレビをつけてみると、どこもかしこもエリザベス女王の国葬のことを事細かにやってる。

エリザベス女王は私にとっても親しみのある方だし、亡くなられたのは残念だし、なんせ自分が生まれたときから実在している「リアル女王様」だから悲しい気持ちもある。

けど、その国葬を日本でここまで事細かに報道する必要、ある?

・・・・・と、頭がぼーっとしてるのもあってちょっとイラっとしてしまい、テレビは消してしまいました。

そして、当面日本で予定されている「国葬」、ホント、やめればいいのに、とため息が。

こんな立派な、誰からも文句を言われることのない本物の「国葬」の後に、今や叩けばいくらでも出てくる埃まみれの元首相の「国葬」をごり押しする日本、恥ずかしくない?と。

 

で、気分を変えようと、録画してあったドラマを見ました。

NHKの「プリズム」。

プリズム

プリズム

都内の園芸店でバイトする前島皐月(杉咲花)。声優を目指すが諦めかけていた。何をしても本気になれない。恋も同じだった。しかしある時、ガーデンデザイナーとして活躍...

プリズム - NHK

 

7月から3か月、たっぷり時間をかけて丁寧に作られた、良いドラマでした。

主人公・皐月(杉咲花)の両親の離婚理由が、父がゲイだった、とか、皐月の恋人になった陸には男性との恋愛の過去があった、とか、最初のうちは、設定に無理がない?と思うこともなかったんだけど、ドラマのテンポがゆったりしてるのとテラリウムやガーデン作りという題材が心地よくて見ていました。

陸は昔愛した悠磨(森山未來)に再会しても、昔のことは忘れて皐月と幸せになろうと「努力」してる、皐月も陸の過去は過去として受け入れようと「努力」している、悠磨も今の二人の幸せを願おうと「努力」してる・・・

最初は、それでいいんじゃないの?と思ってて、その関係を1本の糸に出来た小さな糸玉みたいな感じに描く意図が良くわからなかったんだけど、ある時娘に「どんな話なの?」と訊かれてあらすじを説明する中で、ドラマの意図みたいのがぱあぁ~っと霧が晴れるみたいに見えてきました。

なんか不思議な感覚でした。

でも、他人への忖度とか、集団で空気を読むとかの圧が強くなった今の世の中、相手を尊重すると同時に自分の幸せも守ることを考えないといけない、というより、自分の幸せも考るべきなんだ、と、なんが言葉にすると当たり前のようだけどそれが難しい世の中になってるんだなと思いました。

藤原季節さんって素敵な俳優さん。

「空白」っていう映画では、無口でいつも不機嫌な漁師の役をやってたんだけど、「同じ人」っていう佇まいで驚きました。

NHKのドラマってホント、ハズレがない。

そうそう、来年の1月からは「よしながふみの大奥」がドラマ化されて、なんと福士蒼汰くんが大きな役で出ます

こりゃ、ぼーっとしてる場合じゃないわ

思い出したら元気が出た・・・ような気がします~(単純)

さて、夕飯の支度にかかるか

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


なぜか予定が混んじゃっただけなんだけど

2022-09-12 14:20:54 | 日常

気が付いたら、9月は大忙しになってた。

木曜日、夫と大阪松竹座で歌舞伎。

中村 鴈治郎、市川 猿之助、片岡 愛之助 メインで、バラエティに富んだ贅沢な演目。

1日で3部を一気見して少々疲れたけど、大満足。

1部と2部、2部と3部の間がそれぞれ1時間半ずつ時間があくので、付き合ってた頃以来ぐらいに道頓堀を二人でウロウロ。

当時のデートの定番コースだった「丸福珈琲本店」にも、ホントに久しぶりに行った。

マロンパフェ。超絶美味しかったです

金、土は単独行動。

金曜日は、まず朝いちで、大阪高島屋で開催中の「矢沢あい展」

数ある漫画のなかで、矢沢あい作品は私にとっては究極の憧れの世界。

  

「NANA」を中断したままの状態を申し訳なく思っておられるのか、あるいは再起の一歩としてのことなのか、とにかく原画大放出、写真撮り放題の大サービスな展覧会だった。

思ったよりも早く見終わったので、映画を観ることにして、ちょうど時間的に合ったのが「百花」

映画『百花』公式サイト

映画『百花』公式サイト

大ヒット上映中!そして、愛が残る。母が記憶を失うたびに、僕は思い出を取り戻していく。

 

 

息子視点の「母が認知症に」ばなし。

公開したばかりなので詳しい感想は控えますが、☆でいったら3つが精一杯でした、わたし的にはね。

そのあと、梅田シアタードラマシティで舞台「8人の女たち」

宝塚OGによるストレートプレイ。

全員がトップ経験者というキャストで、どうしても観たかったのだけど、期待以上に見応えがあった。

ミュージカルばかりでなく、こういうのもどんどんやってほしいな。

土曜日。東京で、応援してきた元宝塚スターさんの「ファンクラブ解散式」に日帰り参加。

素晴らしいお天気で、行きの新幹線では寝るのも惜しくずっと外を見てた。

こんな写真をいっぱい取ってしまったわ

さぞかし富士山も見事に見えるだろう・・・と思いきや、

雲をまとってお隠れ。

こういう情景を見ると、どういう動きが生じて富士山に雲が引き寄せられてるんだろう・・・と気象に興味が出たりする・・・と思ってたら、ポピーさんも同じことおっしゃってる!そうそう、そうなのよねー

宝塚OGさんは、今後の芸能活動は未定らしく、会の再結成の告知もなくさっぱりきっぱり終わり、自分としてもけじめがついて正直なところ有難かった。

とはいえ、8年ぐらい応援してきたので、それなりに感慨深く、第二の青春が終わったんだな・・・としみじみしながら帰宅。

日曜日は子どもたちの誕生日祝い。・・・にかこつけた、美味しいものを食べる会

スーパーではなく、ちゃんとしたお肉屋さんで買った国産牛のステーキにワイン。

適当に焼いても柔らかくて美味しーい

たまたま予定が寄っちゃっただけなんだけど、まるまる3日間、家の事を何にもしないで遊びほうけていたので、さすがに子どもたちから「遊びすぎでは」とお小言。

すいませ~ん・・・

今月は、再来週にまた2日続けて舞台の予定があるのは、とりあえず内緒

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


アホなことした・・・

2022-09-02 23:23:41 | 日常

今日はエビのてんぷらを作ったんです。

いつもはちょっと大きめのブラックタイガーとかなんだけど、今日は天然物の大きいのがお安かったのでそれを買って。

海老って揚げると丸まっちゃうじゃないですか。

皮をむくときに繊維が切れるように伸ばしておくといい、とか、腹側に切れ目を入れたらいい、とかいろいろやってみたけど、やっぱりあんまりまっすぐにはならないんですね(なんかやり方が悪いのかも、だけど)

でも今回は結構いいエビだし、まっすぐに仕上げたいなぁ・・・と考えて、そうだ串を刺して揚げよう、串はあとから抜けばいいよね!

と、思いついて、やってみたんです。

そしたら・・・・まっすぐには揚がったけど・・・串、抜けないやん・・・

無理に抜こうとすると、衣が脱げてしまう・・・

そもそも、なんで頭側から刺したし・・・・・

普通、しっぽ側からでしょ・・・

結局、魚の串焼きを食べるみたいにワイルドに食べてもらいました・・・

はぁ・・・一応、主婦歴35年なんだけどなぁ・・・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村