ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

ヤキモキな日々

2023-06-18 11:06:19 | 悩み

いかにも梅雨らしいお天気が続いていますね。

ベランダの草花たちにお水をあげた方がいいのかどうなのか、と悩む日々です。

さて、いろいろ積もっていた気がかりが一つずつ解消されつつあります。

まず、私の肘はだいぶ痛みが引いてきました。

注射してから約1週間。前もそのくらいかかったのかな?もう忘れちゃってる

で、二つ目は・・・娘のことです。

いえ、縁談の方は順調なんです。でも、順調だからこそ、な心配が。

それは、娘の仕事。

娘が婚活を始めたのは約1年前で、その頃は何の問題もなかった娘の会社。

もう第二の我が家のように馴染んでいる会社だったので、結婚で長期休暇をとるにしても、子どもができた時の産休育休もなんの心配もない、はずだったのが。

昨年末ごろから、「どうも部署が東京本社に統合されるらしい」という噂が出始めて不安に思っていたところ、年が明けてから人がどんどん辞めていく(転職していく)事態になり、娘も「これはヤバイ」と転職を考え始めたようでした。

で、辞めた人の仕事が娘におっかぶさってきて3月まで超多忙な日々だったのは知ってたのだけど、その間着々と自分の転職活動もしていたそうなのです。

5月の終わりごろになって初めてその話を聞いた時には「今、3社ぐらい選考が進んでいる」

娘はどっちかというと技術職なので、「こういうことができます」という売込みに対して「うちに来たらこういうことをしてもらいます」と会社から説明があるわけです。

で、それが娘の仕事欲に火をつけたようで、「どこの会社の仕事も面白そうでやってみたい!仕事は絶対続けたい!仕事最優先で行きたい!子供作るのも少し先になるかも」とか、目をキラキラさせて語るのです・・・

ちょっとアンタ、それ、彼氏的には大丈夫なの・・・?

単純な恋愛ではなく、家庭を持ちたいという志を持って婚活した結果の今なのに、いまさらそれは話が違うってことにならないの?

子作りも、歳考えたらそんなに悠長なこと言ってらんないよ・・・?

と、親心としては一気に不安になってしまい、ハラハラな毎日に。

ところが、選考が進んでいる3社の中に、娘が新卒の時に「第一希望だったけど書類であっさりと落とされた」会社があると聞いたら、「あー、そこ受かったらいいのにね~」と切実に願ってしまう親心もあって、自分としてももうなにがどうなるのが一番いいのかよくわからなくなってしまって。

娘の転職はうまくいって欲しい、けど、彼氏くんのことを考えると申し訳ないような気持ちが抑えきれない・・・

でもどちらにしても私が考えても仕方のない事・・・

という中で悶々とする毎日でした。

で、週末。

とりあえず、めでたくその第一希望の会社から合格の連絡が。

よかったよかった、それは良かった。

・・・・・のだけど。

大丈夫なのかなぁ・・・

「1年は子ども作れないな!」とか言ってるし。

良かったけど、不安だ。大丈夫なのだろうか。

私の世代の感覚では「仕事と家庭とどっちが大事なんだ?」なんていうセリフを、あの優しそうな彼氏くんに言わせたくない、と思ってしまうのだけど、今どきの若い人たちにはそんな感覚はないのかな?

なんにせよ、見守るしかない私たち。

こちらに出来ることはなんでもするから、どうかこのまま順調に新しい生活が始まって、そして続きますように。

そして、あと一つの気がかりは、夫の体調なのです。

先週、検査を受けてきて、火曜日に結果が出ることになってます。

こちらも、何事もありませんように~

 

 

 


エスケープの日々でした

2023-06-16 09:06:47 | 悩み

ちょっとブログをお休みしてました。

いろいろ気がかりなことが重なって、考えることからエスケープしてました

中でも一番の理由は・・・テニス肘の再燃

昨年末に打った注射の効果が切れたってことなのか、それとも、エコアンダリヤでの編み物(帽子とポシェット)が引き金となったのか・・・

痛み出してみると、ベランダ園芸で土をすくうのもすごく痛むし、パソコンのマウスを動かすのもすごく痛むしで、私の趣味全滅じゃん

例の注射は、そう何度もしていいものではないらしいし(大体3回ぐらいが限度らしい、それ以上すると腱だか筋だかがボロボロになるとか)、なんとか自力で治せないかとストレッチしたり湿布したりロキソニン飲んだりと足搔いていたのだけど、ついに夜も眠れないほど痛むようになってしまって、今週初めに病院に駆け込みました。

今後も繰り返すようだと私の老後の楽しみが全部ダメになっちゃう、注射も回数に制限があるようだしどうしたらいいか不安・・・と話す私に整形の先生は「でもまあ前回の注射から半年以上経ってるし、ここはまあ、また注射しておきましょう」とズブリ・・・

でもこの先生、すごく上手で全然痛くないんです。

針が入ってくのは感じるんだけど、こんな複雑な関節の隙間に、どこにも引っかからずにスーッと針を入れていくのを感心している間に「はい、オワリ」

で、今日で5日目だけど、前回ほど痛みが引いてない気もする・・・う~ん、不安だ・・・

パソコンが使えないのも困るので、こっちは調べてみたら「マウス肘」というのもあるそうで、「マウス肘にはこれ」という「トラックボール式マウス」というのを買いました。

 

 

こういうやつ。

使いにくいけど、そのうち慣れるでしょう。

その他の気がかりも、なんとか一つずつ解決には向かっております。

それについては追々ということで、肘も不安なので今日はこの辺で (@^^)/~~~

 

 


本が読みたい

2023-02-17 17:34:16 | 悩み

今日、いっぱいになってきた本棚を整理しようかなーなんて思って、並んでいる本を眺めてつらつらと思ったこと。

そういえば、最近どうも、本が読めなくなったような気がする・・・

昨年ぐらいから、読みたいと思う本を買ってわくわくしながら本を開いても、読み進めることができなくて中途半端に放置してあるものが何冊かあります。

これは、私にとっては、結構「沽券にかかわる」ぐらいの大問題。

私から本を取ったら何が残るのっていうくらい、本を読むことぐらいしか能がない人間だと思って生きてきたので。

本という以前に、文字っていうものが身近にないと酸欠ならぬ文字欠になるっていうくらい、「読む」ということは私にとって息をするのと同じようなことだったはずなのに。

読みたい、読んでみたい、っていう気持ち自体は以前と同じようにあるのに。

なかなか内容に入り込めなかったり、数ページですぐ眠くなっちゃったり。

なんだろうなぁ、感受性が衰えてきちゃったかなぁ

今、オーディブルで村上春樹を聴いていて、それはすごく面白いんです。

だから、物語に興味が持てないわけではない気がする・・・

年を取ると本が読めなくなる、という話はあまり聞かないから、年のせいではないと思うんだけどなぁ。

でも、年のせいと言えば、目、かな?

目が疲れちゃうのかしら・・・

近年、ドライアイ気味でしょぼしょぼするし、眼鏡もだいぶ合わなくなってきてるし・・・

あとは、今でも飲んでる精神薬のせいとか?

多分、あまり深いこと考えないようにする作用があると思うから・・・

そろそろ止め時かなぁ・・・

 

本、読みたい、あれもこれも。

なんとかせねば