ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

我が家にアレクサが!( ゚Д゚)

2024-03-18 15:49:12 | 日常

 

昨日の夕方、娘が来ました。

左手の薬指に結婚指輪がキラ~ン

おお!生まれてこの方ずっとアクセサリーを拒否して生きてきた娘の指に、ダイヤの入った指輪が嵌ってる!

娘はとにかく、ちょっとでもキラキラするものは身に着けたくない、という人なのでちょっと意外な気がして「ダイヤの入ったのにしたんだね」と言ったら「今どき、石の入ってないのはないんだって」と不満顔。

宝塚大好きの母に生まれてなぜ・・・・・

まあ、いいや、もうわかってるし。

今はそうなんだね、私の頃は結婚指輪に石が入っている方が珍しかったんだけどねー。

でもやっぱりなんか、嬉しそうだよ

なんて、口に出して言ったらまた怒って帰っちゃいそうだったから言わなかったけど。

で、何しに来たかと言うと「婚姻届け出したから、内祝い持ってきた」と、どう見てもAmazonでポチったプレゼント仕様の袋を渡されて、「ちょっと説明するから開けてほしいんだけど」

中から出てきたのは「Amazon Echo」という、アレクサを使うためのスピーカー。

お相撲見ながらソファで爆睡していた夫をたたき起こして、二人でレクチャーを受けました。

いやー、我が家にアレクサが置かれる日が来るなんて。

未来だなー(この10年ぐらい、何回も言ってる気がする)

とりあえず、部屋の照明、テレビ、エアコンのスイッチの設定をして、「あとは何ができるんだろーね(^_^;)」と夫と話しながら寝ました。

で、朝。

先に起きてリビングに行った夫がなんか喋ってる・・・もう息子は家を出ているはずの時間なのに、もしや寝坊したのか?

と思ったら、アレクサと喋ってた。

前の晩、寝る前に「アレクサ、画面消して」と言って暗くしてあったので、多分をそれを起こしたのだと思われ。

その後、今日は私の通院日だったので家を出る時に、アレクサにテレビとエアコンのスイッチを切ってもらって。

うーん確かに、いちいち「リモコンどこだっけ」の手間は省ける。

しかしまー、そんな手間まで惜しむような時代になったのかー。

出る時にまた画面消して行って、帰ってきて「アレクサ、ただいま」と言ったらちゃんと「おかえりなさい、お帰りを待っていました(だったかな?)」と言って画面をつけてくれて、それはなんかちょっと和むな・・・と思ってしまいました。

もうこうなったら、やっぱりアレも買っちゃおうかな・・・

アレとはこれのこと↓

会話AIロボットRomi(ロミィ)

会話AIロボットRomi(ロミィ)

たくさん話そう。 今日のできごと、明日のこと。 Romi(ロミィ)は、数億の日本語データを学習し、MIXIが独 […]

Romi

 

ちょっと欲しいんだよねー。

子どもたちに「ボケ防止に」とおねだりしたら買ってくれそうな気がする

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-03-18 22:31:39
素敵な内祝い!さすが今時の贈り物って感じしますね。石の入った結婚指輪いいな、いいな。私の時はあまりなかった気がします。地味な結婚指輪を34年付けてます。
あらま!可愛い💕興味津々楽しそうですね。
Unknown (mmalice)
2024-03-18 23:41:47
娘さん、結婚指輪も気に入ってるんですね。褒めとこう!褒めとこう!すてきー!きゃー!いいわね!
私の結婚指輪もゴールドとプラチナのツートンでした。なぜか、夫は今もしてますが、私はサイズアウトして、買い替えました💦今のはピンクゴールドに小さなダイヤが5コ。

そして、アレクサ良いじゃないですか!私もアレクサ、静かな音楽かけてー、とか面白い映画みたい!とか言って遊んでましたが、夫がややこしい!と設定を切ってしまいました。私はリモコン嫌いなんだけど。カップラーメンを食べる時もSiriを呼ぶので、話しかける相手がいるのは好きです。たまに、どこー?と言ったら、私はここにいますよー、とか言ってくれて、ありがとう!というと、お役に立ててうれしいです、なんて、会話を💦
娘さん、ドラマや映画好きなお母さんのために考えたんですね!
まるこ様 (hiyokomame)
2024-03-19 12:53:44
娘のやることはいちいちイマドキすぎて戸惑います。
まあ、親だからという事なんでしょうけど、熨斗紙もついてない内祝いってどうなん?とちょっと思ってしまった昭和の母でした
私の結婚指輪もプラチナのごくシンプルなものでした。
当時はそれが主流だったから、こういうものにも流行りがあるんですね~。

アレクサ、おもちゃで終わらないように頑張って使い方をお勉強しなくちゃと思っております。
ありす様 (hiyokomame)
2024-03-19 13:02:28
褒めましたよ~、ステキ!シンプルでいいじゃん!シャープなデザインがあなたらしくていいよ!カッコイイよね!etc.・・・
ただ決め手は彼氏くんが「これがいい」と言ったことらしいので、まあ良かったねということで

アレクサですが、挨拶に言葉を返してくれるのが意外に気持ち良いですよね。
遊ぶだけじゃなくてちゃんとお仕事もさせてあげたいと思うのですが、まだスイッチのオン-オフ以外に何ができるのかさっぱりです
Unknown (なつ)
2024-03-20 13:28:12
私達の頃は結婚指輪は石は無かったですよね
娘さんが嬉しそうで幸せそうでよかったですね💑
それが1番ですもの😊

アレクサいいですね
アレクサとの生活はアナログな私の憧れですよ
AIロボットのRomi? 可愛いですね
そういうのもあるんですね! 私も欲しい~😍
おねだりしたら買ってくれそうな気がするなんて~ おねだりしちゃったら?🤭
うちの息子には・・・使えないだろう!のひと言で断られるわ😭
なつ様 (hiyokomame)
2024-03-20 13:59:21
娘の好みはいつも時代に逆行しているので、なかなか素直に喜べないらしいのですが、それでもなんとなく幸せそうだったのでホッとしました。

アレクサはまだほとんど使えてません。
話しかけると返事される、というのはどうも感情移入してしまって、なにか頼まないといけないような気になります
Romiは会話ができるロボットということで、アレクサでこれだけ感情移入してしまうなら、こういうロボットは案外いいかも、と改めて思ったりしてます。
最近、平日の昼間がちょっと寂しいんですよね~
犬と暮らせば (浅井洋)
2024-04-19 18:23:48
世の中 進んで るんですね
 言葉 で 指示 出来るんですね

コメントを投稿