猟盤の日々改めDEADMAN IS ALIVE!

ヴィニル・ジャンキーの猟盤話から死んだ人の話を経て、呑み屋の話になったり、ギターの話になったり。。。

東野芳明 75歳 R.I.P

2005-11-22 | 訃報
美術評論家の東野芳明が亡くなった。20歳前後の時、シュルレアリスム文学、美術が好きでよく彼の評論を読んだ。定期購読していた写真誌「アサヒカメラ」にもよく登場していた彼の写真評論もおもしろかった。1970年代のアサヒカメラはかなり盛り上がっていて、森山大道らのプロヴォーク派や電通をやめた直後の荒木経惟と篠山紀信の誌上論争など写真誌というより総合文化誌の気配でありました。

「東野芳明氏(とうの・よしあき=美術評論家、多摩美大名誉教授)19日午後0時15分、急性心不全などのため東京都杉並区の病院で死去、75歳。東京都出身。自宅は世田谷区奥沢8の3の9。葬儀・告別式は27日午前11時から、東京都府中市浅間町1の3、府中の森市民聖苑で。喪主は弟進(すすむ)氏。

 東大文学部卒。54年、「美術批評」誌の第1回美術評論新人賞を受賞し、評論家としてデビューした。マルセル・デュシャン、ジャクソン・ポロック、ジャスパー・ジョーンズら、米国発の現代美術を積極的に日本に紹介。ベネチア・ビエンナーレなどの国際展でコミッショナーを務め、日本の現代美術の海外紹介にも尽くした。著書に「ジャスパー・ジョーンズ」など。」(四国新聞より)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エディ・ゲレロ 38歳 R.I.P | トップ | 山下毅雄 75歳 R.I.P. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訃報」カテゴリの最新記事