猟盤の日々改めDEADMAN IS ALIVE!

ヴィニル・ジャンキーの猟盤話から死んだ人の話を経て、呑み屋の話になったり、ギターの話になったり。。。

Blog Restart !

2011-07-05 | その他
3・11以降、更新してなかったのは特に意味は無い。
ただ訃報に関してはあまりにも多くに命が奪われた時に
ことさら書くものでもない気がしていたのと、震災時の唯一の情報源だったtwitterにその後も時間を割いたりとFacebookの始めたりでブログまで手が回らなかった、というのが本音かも。

再スタートしようと思って、今日になってしまった。タイトルもそろそろ変えようか。

3・11では幸いにして友人・家族で犠牲者は無かったけど、大学の後輩の女性の夫が亡くなっていた。震災の数日後、海外のニュースでそれを知った。

栫 裕氏、R.I.P、56歳。大船渡市にて被災。
「Anime News NetworkのJan Scott Frazierが故人と親しい方から確認したところによると、アニメーターの栫裕(かこい・ひろし)さんが今回の東北地方太平洋沖地震に被災され逝去されていることがわかりました。妻のくみこさんは無事です。

栫さんは超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-のプロデューサーを務めた他にも、OVAシリーズのモルダイバーにも携わりました。彼はアニメスタジオのアートランドを支えるアニメーターとして活躍し超時空要塞マクロス(オリジナル)の立ち上げに大きく寄与した他、鉄腕アトム(1980年)の製作にもかかわりました。昨今はアートランドとAICの双方のアニメスタジオのプロダクション・マネージャーとして腕を振るっていたところでした」

その後も震災とは関係なくいろいろな訃報が入った。

4月9日 シドニー・ルメット
4月13日 多木浩二
4月26日 フィービ・スノウ
5月8日  コーネル・デュプリー
5月27日 ギル・スコット・ヘロン
6月3日 アンドリュー・ゴールド

シドニー・ルメットが『その土曜日、7時58分』(Before the Devil Knows You're Dead)を撮ったのは2007年、81歳のとき。僕のその年のべストの一つ。

その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-07-03)売り上げランキング: 49606

多木浩二は冒頭の写真同人誌「プロヴォーク」の発足メンバー、森山大道や中平卓馬、高梨豊らと1968年に創刊。昨年の写真美術館でのプロヴォーク展では初めてその実物を見た。

震災後、初めて観た映画はコーエン兄弟の「トゥルー・グリット」。父親を殺された14歳の少女が二人の男と犯人を追うこの映画を観て、僕がギターを弾いてるバンド「necoze」で演る新曲が一つ出来上がった。

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-09-09)売り上げランキング: 2038


『ホーボー・ガール』

美しき少女よ、馬に乗れ 麗しき乙女よ、風に乗れ
この世の果てまで、走り続けるんだ 息もできないほど走れ

ひとやま越えて ふたやま越えて 光は西へ 少女は西へ
ラクダのこぶで一休み ガラガラ蛇もなんのその

まわる世界 なんだか星屑みたいね
あたしが消えても少しは思い出して
あたしの名前をたまに呼んでね

(名犬ロンドン物語より引用)
見知らぬこの街 さまよい来れば はるかな思い出 胸によみがえる
友を求めいく 旅は果てなき さすらい

北から南へ 馬の背で 立ち上がって 空を見上げる
愛する人の名前をなぞって 地平線を見据えて走る
Copyright © 2011 necoze All Rights Reserved.

8月13日には三軒茶屋グレープフルーツムーンというライブハウスでnecozeライブ決定。
この曲も屈折したカントリーロック目指して、ただいま練習中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーズ・ロトロ 67歳 R.I.P | トップ | 2011前半に観た映画。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事