鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

南窯の皿 - オクラの 練梅辛味大根和え

2013年07月27日 | 食器・調理器具



南窯の皿 - オクラの 練梅辛味大根和え


この夏は 沖縄の陶器 と共に過ごしましょう。

先日の、壺屋焼読谷焼 に引き続き、今日のお皿は、那覇市壺屋にある南窯(ふぇーぬ窯)

かなり古い伝統ある窯元で、琉球王朝時代に今の那覇市壺屋地区に、琉球の様々な窯を集結して首里王府の御拝領窯とされたとか。
今でも、壺屋地区唯一の伝統的な登り窯を維持していて、沖縄県の文化財に指定されているそうです。

渋い蓬色が心に滲みて来ますね。何とも言えないシブさです !




今日この小皿に盛ったお料理は、オクラの 練梅辛味大根和え

辛味大根と、山わさび(ホースラディッシュ)を卸し、黒酢と薄口醤油で和えてます。
トップに、造り置きの叩き練り梅をトッピング。


ネバネバ、ハリハリで美味しいわ。

夏の味覚を、沖縄の渋い陶器に盛って、ひんなり過ごす熱帯夜 。。。


では、また明日。 おやすみなさ~い。






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

わたしに愛を分けて下さい。。

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ



【 今日の食材 】




群馬産のオクラ

地元産が大量に出回り出して、オクラもとても安くなってきたわ。

スーパーでは、こんな規格のネットの一般的なの。
農家の直売所あたりは、たっぷり入った大きな袋物が売られていて、オクラ好きには堪りませんね !

今日は、オキナワの陶器なんだから、沖縄産のオクラを使うべきだったかしら?






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎧目張)
2013-07-27 00:18:00
こんばんは。うーむ、なかなか渋いなぁ。姫はこのタイプのシブ好みなんだよなぁ。ポップでキュートな器なんて見向きもしない。(笑)
人間性は、逆でちょっと落ち着きの無い、勢い任せのイケイケなイメージなんだけどなぁ。(笑) ←パパは、そう見ているよ!
今日の料理は、辛味大根を和えたオクラは美味しいだろうな。爽やかな味覚が伝わってくるようだ。じゃあ、おやすみ。良い週末を~。
返信する
Unknown (ピカ)
2013-07-27 04:11:17
こんばんちわ

ふぅ~ やっとこ休み 
2週間休みなしは ちかれた

いいですね~
私も この手のお皿は好みだな
乗っているアテも好みだけど(笑)
オクラ&辛み大根&梅=最強じゃない

さて 週末は晴れてくれるのかしら
梅干し干さないと

返信する
Unknown (カタナンケ)
2013-07-27 09:43:29
↑ そうだ! 梅干し干さないと、、

このごろ沖縄のオクラ
近くのスーパーでもでてきましたね、、
大きくて ちょっと 固かったけど
出てすぐを買ったなら 柔らかそう~
長芋とまぜたり みそ汁に入れたり
常備菜だわよん~ ♪
返信する
> 鎧目張さん ()
2013-07-27 10:15:22
おはよう。なんとか週末にこぎ着けた...
この一週間は、天候が不安定でなかなかペースに乗れなかったわ。
暑いのは苦手だけど、夏はずっと暑いままでいてくれた方が良いわ。

人間性と、器の好みは比例しないかもね。(笑)
返信する
> ピカさん ()
2013-07-27 10:15:51
お仕事お疲れ様~。
辛味大根効かせたオクラでも肴に、アルコールで疲れを癒してね。
多忙でも、お酒は欠かさず補給してると思うけど。(^_^;
梅仕事かぁ。。結構手がかかるのよね。。
返信する
> カタナンケさん ()
2013-07-27 10:16:19
おはようさんです。
最近良く見かけるのに、沖縄の巨大なオクラがあるのよね。
モノは試しで買ってみようかと思いつつ、どうもその気にならないのよ。
お魚も、果物も、必要以上に巨大化したものって大味で余り美味しくないんですもの。
オクラも、そこそこサイズのほうがきっと美味しい、と考えちゃいますね。

それと、角ばって無い、断面が丸いオクラもあるけど、あれはどうなのかしら...
切った時、角ばって無いとオクラらしくないような気がしちゃうけど。

梅仕事、頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (Liza_tan)
2013-07-27 12:33:59
おはよう(^。^)。ひたきさん、今週も仕事に、ブログあっぷに、パワー全開、お疲れ様でした
週末は、遊びに出ないで、ゴロゴロまったり過ごして疲れを癒してくださいね・・
そろそろ夏の疲れが出やすい時期だから、ご用心 !

南窯の皿は、とても「わび」「さび」の効いた枯れた味わいが素敵ですね
私も楢岡焼を始め土着的な渋い器が好きなので、この南窯の皿などはもろ好みです
楢岡焼の海鼠釉に通じる深みのある色合いですね

> 人間性と、器の好みは比例しないかもね

それは言えてると思うな、私も鶲さんも、器はシックな「ひんなり」好みだよね
返信する
> りざたん ()
2013-07-27 22:12:58
お晩ですぅ。
今日も秋田は大雨みたいだけど大丈夫かな?
荒れた天候ももうそろそろ勘弁してもらいたいわね。

陶磁器は、奥が深くて興味深いわね。
シブいのばかりという事ではないけど、集まったのはシブ系が多いわね。
結構、好みも変わって来ているし、今後はどうなる事やら。(笑)
返信する

コメントを投稿