鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

マコガレイの明太子とあじさい葱のパスタ

2012年08月07日 | 料理 麺類

マコガレイの明太子とあじさい葱のパスタ


夏になると麺類を食べる事が多くなっているわ。

暑いと、つるつるとパスタが最適ね。

今回は、マコガレイの剥き身のフィレとブナシメジを使ったペペロンチーノに、
明太子、クリーム、バターで造ったソースを和え、あじさい葱(わけぎ)をたっぷり。

明太子は、かなりの量を使い、麺が見えないくらいですね。。

その反面、マコガレイの魚肉は小さく切り過ぎちゃって目立たないわ。
もう少し、大きくカットすれば、もっとインパクトのあるものになったかも。



マコガレイに限らず、このタイプの繊細な白身魚をソテーする場合、
短時間で火を通さないと、身が崩れてしまい収拾がつかなくなるので要注意ですね。
火の通りは早いので、仕上げの前に投入して、さっとソテーするのがコツでしょうか。

それと、明太子は塩辛いので、塩は殆ど使ってません。
マコガレイの下味に軽く塩を振ったのと、麺を茹でるのに使ったくらいね。

ちなみに、麺はフェデリーニです。

今回の出来は70点くらいかな、なんてやや甘い自己採点です。





いや~ぁ、なでしこ勝っちゃいましたね !

応援していた熊谷選手、大活躍だったわ。

フランスの波状攻撃が凄くて、ハラハラ、ドキドキ ・・・

アドレナリンが上がり過ぎて、寝付けそうもないです。
お腹も空いたので、このパスタを造ったのよ。

真夜中(明け方)に、こんな食事を摂るのは珍しいんだけど、仕方ないわね。。

明日は、お寝坊さん間違いなしね。




何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別の顔 (Liza_tan)
2012-08-07 11:56:39
わたしも夏場は麺類が多いけど、笊蕎麦や素麺が多いです、冷たいのは身体に良くは無いのですけれど
それ以上に良くないのは、食事時間が不規則な事ね、鶲さんも気をつけてくださいね
わたしは、一日四食、規則正しく、たっぷり食べてます (^。^)

2スレッド連続で何時もと違う個人的な記事があって楽しいわ
魚と料理の事意外あまり書かない鶲さんにしては珍しいです
ずいぶん長く付き合っているけど、鶲さんの別の顔が見えて面白いわね (^。^)
返信する
息抜き ()
2012-08-07 18:11:53
> 一日四食、規則正しく、たっぷり食べてます
規則正しいのは良いですけど、カロリー過多なんじゃないの ?


> 個人的な記事
基本的に、日常の出来事を羅列する日記にならないようにしているの。

それに、いろいろ興味があって、多趣味なんだけど、それをいちいち書いて行くと、
とてもまとまりのない乱雑なブログになってしまうので、そうならないようにしているの。

お魚と、料理中心でやって行きたいのは変わらないけど、
息抜きに、別の話題もあっても楽しいかな、なんて思ってるのよ
返信する

コメントを投稿