生牡蠣 ( 広島・倉橋島産 )
- Crassostrea gigas -
相変わらず忙しくどたばたしている鶲さんです。
昨日は、小雪の舞う寒い中、牡蠣を買って来たの。
時間が無いので、生食と、簡単な酒蒸しで味わう事に。
今回のは、広島・倉橋島産という表示になってました。
剥き身でパックされて、比較的安く販売されているものですね。
厳冬期が旬という事なので、今が食べ時という事かな。
時間があれば、牡蠣フライにしたかったけど、そのままぱっくり味わったわ。
やっぱ、牡蠣って美味しいわぁ !
牡蠣の酒蒸し
続いて酒蒸し。
蒸したら、ちょっと地味な色合いになってしまったわ。
でも、食べたら、こちらも最高。
生食用なので、蒸し時間は短くして、内部はレアー状態で味わったの。
葱ポン酢に檸檬を絞って、御馳走様でした。
アヤボラの醤油煮
このところちょくちょく登場のアヤボラの醤油煮。
造り置きしてあるもの。
こんなん食べてるとアルコールが欲しくなるわねぇ。
でも、ダメ、ダメ。
まだ仕事しなくちゃあ。。
私も昨日牡蠣を食べたわ、大根卸にポン酢でつるつるって味わうのが好きなのよぉ
外はまだまだ雪が1メートル以上積もったままだけど、なんとなく春の訪れを感じるから不思議だわ
ヒタキさんの魚料理は、美味しそうで、よだれが出ます。
ヤリイカの刺身の輝き、美味しそうです。
自らの腕で美味しい料理を創意工夫してつくり、楽しく生きるスタイルはうらやましい限りです。
私は、無芸大食で食べるだけです。
最初に「ヒタキ」さんという名前に引かれた理由は、ヒタキ科の野鳥の名前だったからです。埼玉県にお住まいとのことですので、先日行った滑川町の森林公園で、「ルリビタキ」に出会った話をご紹介されていただきます。私のブログURLの2月20日編をご覧いただければ、幸いです。
今後とも時々、お料理を拝見させていただきます。
ひたきさん完全復活~!‥って思ったら
まだまだお忙しいのですね。
今日はぷっくりとした牡蠣。
生で良し、蒸して良し。
これでパワー全開ですね。
牡蠣はたべると元気になりますもんね(^^)
ご自愛下さいね。
厳冬期が旬という事だけど、通な人の説によると
厳冬期から初春にかかったあたりが一番美味しいのだとか。
季節で言うと、三月下旬から四月の初め迄という事なんだけど、どうなんでしょうね?
わたしの舌では、そこまでは判別できそうもないわ。(笑)
呑気に、言いたい事を言い散らかしてやってます。
私は野鳥が好きで、中でもヒタキ科がお気に入りなの。
ジョウビタキが渡ってくるのを毎年楽しみにしていて、ベランダにナッツを用意してるんです。
毎朝、ジョウビタキの澄んだ鳴声が目覚時計の代わりです。(笑)
ルリビタキも好きなんだけど、少し美しすぎて・・・
シックで気品ある奥ゆかしいジョウビタキが好みです。
ヒトリシズカさんのブログを拝見させてもらいました。
野鳥と言い、書物の趣味もとても合いそうで嬉しくなっちゃいます~。
あとで、ゆっくり過去ログを拝見させてください。
ちなみに荒船山は、自宅から良く見えるし、何度も登ってます。
腹ばいになって恐る恐る絶壁から下を見下ろすと、ぶるっときちゃいますよね。(笑)
これからも、末長~く宜しくお願いします。 m(_ _)m
いやぁ~、完全復活はまだ遠いわぁ。。
3月10日くらいまで、絶望的な感じです。
ブログも休んじゃう日の方が多い鴨。 (泣)
なんだかんだ、暖かくなる頃にならないと、ペースは戻って来ないみたい。。
広島産牡蠣をお買い上げいただき、ありがとうございます。
倉橋島は、広島市からちょっと南東方向、呉の南の島ですね。広島市から四国・松山に向かうフェリーがその東側を通過するので、私は時々ながめる機会があります。
とてもいいところですよ。あの辺に別荘でもあって、気の向くときには釣り三昧で・・・とか、夢想するだけでも楽しいです。
広島産牡蠣は、とても美味しかったです。
以前かなり頻繁に四国に出かける仕事があって、
瀬戸内の穏やかな気候に憧れてました。
何時も岡山から瀬戸大橋を渡り香川に入るルートが多く、
その倉橋島辺りは馴染みはないですが・・・。
> あの辺に別荘でもあって、気の向くときには釣り三昧で・・・とか、夢想するだけでも楽しいです
わたしもそんな生活に憧れます・・・
でも、現実はなかなか厳しいですねぇ。
さあ、仕事しなくちゃ。。(泣)