鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ウッカリカサゴの天麩羅

2014年12月04日 | 料理 魚類

こんにちは~



ウッカリカサゴ
- Sebastiscus tertius ( Barsukov and Chen,1978 ) -

今日のお魚はウッカリカサゴ
うっかりものの鶲さんにお似合いの素頓狂な名前がお洒落です。
でも、これが正式な学名、標準和名なんですよ~。

本カサゴと良く似ているけど、ウッカリさんの方は深い位置に暮らしていて、本カサゴは磯やテトラポットの隙間や岩場などの浅い所に多いです。
本カサゴはかなり黒っぽくて、ウッカリさんは赤っぽい色合いが多いですね。



見分け方としては、写真の様に白い斑紋に黒縁取りがあればウッカリカサゴ、本カサゴは黒い縁取りが無く白い斑紋のみです。
魚屋さんでは区別なく並べられていて単純に「カサゴ」と表記されてる場合が殆どです。

味覚的には少し差があるのですが、オタクな人以外は余り気にしなくても良いのかもね。
わたしの行きつけの魚屋さんでは、入荷の8割は、ウッカリカサゴで、本カサゴは2割程度の少数派です。




ウッカリカサゴの天麩羅

今日は三枚に卸した皮付き魚肉を天麩羅にしましたよ。


ウッカリカサゴは、しょっちゅうアップしてると思っていたら、意外な事にこのブログでは2回しか掲載が無かったです。

ウッカリカサゴのポワレ - ブルーチーズソース
http://blog.goo.ne.jp/hitaki99/e/0eb9ce619162bdeb4228d5cb5badcac5

ウッカリカサゴの辛味噌汁
http://blog.goo.ne.jp/hitaki99/e/0ff9fdfa2b74960ffc8392211ba48bf8


しかも、本カサコに至っては、簡単な兜煮のただ一回こっきりでしたん。

カサゴのお刺身とか、もう何度もアップしてるような錯覚に陥ってました。
信じられないです。マトウダイの祟りでしょうか。(謎)

ユメカサゴの掲載はかなり多いし、オニカサゴも意外に何度もアップが有ると言うのに不思議です。

だいたい、兜をアップして本体の魚肉はどうしたんでしょうか?
恐らくお刺身で食べたんだろうけど、頻繁にアップし過ぎているような錯覚に陥っていて、写真すら撮らずにに食べるだけだったのかなぁ??

古い写真ストック調べてみると、カサゴのお刺身の写真なんて山ほど出て来たけど、それを掲載するより、新規で捌いてアップしましょうね。
入手が難しいお魚じゃないので、近くアップしましょう。

今度は、本カサゴとウッカリカサゴを二尾並べてアップしましょうか。
そしてお刺身とか、煮付けとか、ムニエルとか、塩焼きとか基本料理もアップしましょうね。



日頃、カサゴ大好き! なんて言ってる割に、つい「ウッカリ」していた鶲さんです。(笑)




少し今日の天麩羅は、油温が高すぎたでしょうか。衣が焦げ気味になってしまって恰好悪いですねぇ。(^_^;




葱ポン酢で頂きました。
フワっとした魚肉は、軽やかで旨味も強く美味しいです。





外見はゴツいけど、魚肉はとても上品ね。



肝の煮付け

痛風注意報が発令されます。
わたしはコルステロール値も尿酸値も優等生なんだけど、大病をしてから、肝、魚卵、白子はたしなむ程度に留めています。
魚食系呑子さんには、この「たしなむ程度」ってのが拷問の様なんですけどねぇ。。(^_^;



胃袋のサッパリ煮。

湯がいて筒切り、薄口で煮付けて、仕上げに黒酢でひと煮立ちで火から降ろして、はい完成。




ということで、今日はここまで。

では、またね~ (^_^)/



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


オマケ


過去に撮影した写真ストックから・・・・。参考までに。




本カサゴ 個体A


本カサゴ 個体B


本カサゴ 個体C


ウッカリカサゴ 個体A


ウッカリカサゴ 個体B


ウッカリカサゴ 個体C

( ↑ 今日調理したお魚です)

赤っぽいのが [ウッカリカサゴ]、黒っぽいのが [カサゴ] と思っていると間違いの元。
生息する場所で身体やヒレの色合いは、かなり変わりますので注意してね !








◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。

うっかりものの鶲さんにぽちっとクリックして「喝」入れてください ! !

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とね。)
2014-12-04 17:44:14
ひたきさん、こんばんは。
今日はウッカリカサゴですなぁ。

もう随分前(あの頃もひたきさんは17歳って言ってたけど> 笑www )、
一緒に船釣りして両津沖でひたきさんが、なかなか良いサイズのうっかり君を釣りあげたのを覚えてます。
確か写真もあったと思うけど、どこへ行ったやら。
その日のトロフィーサイズだったのに、終了間際にN君が巨大なイシナギをゲットしてひたきさんは残念賞でした。(笑)
また元気になったら一緒に釣りに行きましょう !
返信する
Unknown (鎧目張)
2014-12-04 18:43:41
ちわぁ。。
今日の姫は、オタッキー路線だなぁ。
余りオタク過ぎると家庭料理カテから来ているお料理好きの来訪者から嫌われるよ。
お魚好きの釣り人とかにはウケるだろうけど。その辺の路線の使い分けのバランスが難しいなぁ。

本カサゴ個体Aは、少し違和感を感じたけど、本カサゴ以外という決め手も無いし、他に好捕も思い浮かばないからやっぱり本カサゴなんだろうね。

本カサゴ個体Aの写真がカッコいいから、またこれでPC用の壁紙を作ってもらいたいなぁ。
随分前に姫が作ったヨロイメバル、黄金ムラソイ、柳の舞の3つの壁紙を未だに使ってますけどね。
返信する
連日の更新お疲れ様です (maki)
2014-12-04 19:28:17
天麩羅の連発、お疲れ様です。
ここへきて毎日アップでパワフル鶲さんです。

シロギスの天麩羅も美味しいけど、カサゴの天麩羅もまた旨味が強くて美味しいですぅ。
カサゴは、私も結構好きで時々入手しています。天麩羅かムニエルが多いかな?
そして兜と粗は、出汁取りして魚介スープに使ってます。

鶲さんが仰る通りカサゴは、見た目はゴツいけど上品で美味しいお魚ですね。
返信する
痛風注意報 (momijis)
2014-12-04 19:45:43
鶲さんこんばんは。
うちの旦那は、真鱈の白子が大好きで、良く買ってきて晩酌のお供にしていたんですけど、昨年の健康診断でダメ出しされて、
今我が家は、魚卵、白子、肝は禁止にしています。痛風になるのが怖いですね。コルステロールもグンと上がり、かなり強烈みたい。

そういえば鶲さんも、以前ぶろぐで、定期検査の前日にイサキの白子だったか平目の卵巣だったかをガッツリ食べて通院して検査したら、
尿酸値とコルステロールが急上昇していて主治医に叱られたなんて書いてましたね。
長生きするには、健康な人も、「たしなむ程度」にしといた方が無難みたいです。
返信する
> とね。さん ()
2014-12-05 13:05:18
おっはようさん。
今日も寒いね、越後は雪降ってるんかな?

わたしは基本的に船に酔う人なんで船釣りはちょっと苦手でした。
出港して最初の2時間くらいは使い物にならなくて、ようやく調子が出て来た頃は帰港の時間だったりして。(笑)

また釣りに出られるくらい元気になれれば良いけど....。
あんまり古い話しは引っ張り出さないでね。
わたしが17歳ではないのがバレちゃうじゃないの。←誰も信じてないから同じ事か。(笑)
返信する
> 鎧目張さん ()
2014-12-05 13:06:10
パパ、おはよう。
北陸は、今日は雪ってるのかなぁ。海は大荒れそうね。

オタクっていう内容でも無いとおもうけど、少しグロいカサゴの写真をズラ~とアップは、気持ち悪いなんて思った人も居たかもね。
お魚好きの人の感覚と、普通の料理好きの人とはギャップはありますね。
例えばカレイの姿焼なんて盛りつける時、当然の様に魚オタクは、普通に背中が上で皿盛りするけど、
料理ブロクなどでは気持ち悪いから白いお腹を上にしてひっくり返して盛りつけるのを勧めている有名ブロガーも居ます。
鶲さんなんてどんこ汁やカジカ鍋をアップすれば、汁椀から可愛い(?)どんこやカジカがコンニチワするようにわざわざ盛り付けますけどね。(笑)
見慣れてない人は、不気味などんこやカジカ見ただけで食欲を失いそうだけど・・・(* * !

PC用の壁紙、めんどっくさい病が重篤なので期待しないでいてくだされ。
以前作ったら、勝手に値段付けてネット販売していた輩がいて、頭来たなぁ。。
ネットで拾って来た他人の写真なんか勝手に売って小遣い稼ぎするなんて最低ね。(怒)
返信する
> makiさん ()
2014-12-05 13:08:33
おはようございます。
今日の天麩羅は、ちょっと揚げミスしていてブログ掲載には恥ずかしい出来でした。
食べるには、まずまずでしたけどね。

本文でも書いたけど、わたしもカサゴは好きで随分食べているのに、
意外な事に余りブログアップしてなかったのでまた近くアップしますね。

カサゴはやっぱり美味しいわ。。
返信する
> momijisさん ()
2014-12-05 13:09:47
おっはようさんです。

しっかりした数字的根拠はどうか解らないけど、魚卵、白子、肝はかなり強いみたいです。
それとわたしの主治医が良く言うけど鶏のレバーも強烈なんだってさ。
牛や豚のレバーはさほどではないので大量に喰らわなければどうって事ないみたいです。

健康な人も、尿酸値とコルステロールを一旦上げちゃうと、
下がり辛く長期化するし薬に頼る事になってしまうので健康なうちから用心した方が良いですね。

わたしのPCモニターの端っこには、いろいろネットで出逢った格言、名言、謎言をクリップカードで貼り付けてあります。
一番上に、「人生と食事は「たしなむ程度に」ひんなりと。」という鶲さんの迷言が貼り付けてあります。(笑)
返信する

コメントを投稿