鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ワカサギの唐揚げと、南蛮漬け

2012年10月24日 | 料理 魚類


ワカサギ
- Hypomesus nipponensis ( McAllister, 1963 ) -




ワカサギの唐揚げ



今日は、ワカサギ。

秋田産の、7センチほどの小さなワカサギです。

このところ、やたらと秋田産のお魚を紹介している様な気がするわ。
コメンテーターの Liza_tan を気遣っている訳ではないのですけどねぇ。




わたしにとってワカサギは、真冬の榛名や赤城で、氷に穴を開けて釣るのがお馴染みだわ。
不思議な事に、釣れない時は、悲しくなるほどの僅かしか獲れないのに、釣れ始めると、とんでもなく沢山釣り上がる魚なのよ。
真冬に氷の上での釣りは寒くて辛いけど、何とも言えず楽しいものだわ。

しかし、今は、例の放射能被害で、この冬の風物詩もお預けだわ。
この先10年くらい駄目なのかなぁ。。悲しいわね。





北海道で漁獲されるチカというお魚がいて、見た目も味覚もワカサギにそっくりね。
チカと表記して売られるものもあるけど、ワカサギと表記されているチカもあり、注意は必要ね。
ちなみに、ワカサギの方が骨が柔らかく、食べ易いと言われてます。

見分け方は、簡単。

背びれに対して腹ビレが前方についていればワカサギ。
それに対して、後方についているのがチカです。

しかし、魚屋さんの店頭で、パック詰めされたものを見て、ヒレの位置を確認するのは至難の業かも。
今回のは、自宅に戻ってから、しっかり確認しました。ワカサギでした。



ワカサギの南蛮漬け



ワカサギは、天麩羅、唐揚げがとても美味しいわね。
カリっと揚げて、大根卸しやポン酢で、頭から尻尾まで香ばしく味わうのが大好きよ。

私は、他のお魚もそうなんだけど、天麩羅は少し敬遠しているの。
どうしても必要以上に油を摂りすぎてしまうのでね。

唐揚げなら、天麩羅より少ない油の摂取で済むので、揚げは唐揚げを心がけてるわ。
五十歩百歩かもしれないし、気休めみたいな気もするけど、健康には少しは気遣っていると言う事なの。



唐揚げにして、半分は南蛮漬けにしてます。
甘酸っぱい南蛮漬けは、最近のお気に入りなの。

小魚を揚げると、必ず南蛮漬けもするのがマイブームね。
保存も効くし、味覚的にもアクセントが付くので良いですよね。

美味しいわよ~。





毎年冬になると、お友達がワカサギ釣りに行ってお土産に貰っているんですけど、暫くそれも期待できないのが残念だわ。
まあ、しかたない。自分で買って味わいましょう !








何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽち、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。


. ブログランキング・にほんブログ村へ


変態すぎるブログから、マニアックなブログまでいろいろランクされてます。
暇なときには、ちょこっと覗いてみてね。
新たな巡回先が見つかるかもしれないです。楽しいわよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿