鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

甲烏賊の炙焼のあるワンプレート

2013年07月19日 | 料理 烏賊・蛸・海老・・他


甲烏賊の炙焼のあるワンプレート


おはようございます。
今日の食卓は、ワンプレートにしましたよ。


甲烏賊の炙り焼き
真鯵魚肉入り炒飯、カレー風味しらす掛け レッドチリソース
我が家のミニトマト
ホワイトセロリ、芽ねぎ+刻み小葱





甲烏賊の甲肉を、縦に縁側風の切り込みを入れてみたの。
キャタピラーみたいになって、炙ると丸まり造形的に面白いわね。

ハンディーバーナーで炙ったのですが、焼きがまばらで、コゲが散り余り美しい出来にはならなかったわ。
スルメ烏賊の醗酵醤油「いしり」を塗りながら焼いたのですが、出来としては不発だったかもね。




炒飯は、真鯵魚肉を細かく叩いて具にしてるの。
味覚的には、かなり魚肉が強く、魚食系らしい炒飯となりました。

もう少し魚肉を大きく切って使うと写真にも写るのですが、食感的に余り出しゃばりすぎない方向を選択したの。

塩、胡椒に、中華調味料ウェイパー、そして軽くカレーパウターを使ってます。
ドライカレーというほどカレーは強くないわね。




最近、良く登場している「芽ねぎ」
キリっとした味覚が美味しいし、ビジュアルもお洒落で気に行っているの。








芽ねぎ は、こんな感じでパックされて流通されてます。
スポンジを湿らせておけば、一週間くらいは日持ちするわね。

埼玉の中央部の川島町の特産品で、生産量日本一だそうです。
それほど沢山売れるものではないけど、もう少し人気が出て価格が下がってくれるとありがたいのですが....

今は、この量で200円前後で流通ね。
98円とか、78円になってくると、頻繁に買い物籠にほうり込みそうな気がしますが....。

自宅でも育てられないのかしら ?
少し調べてみようかな。。






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Salasarrar )
2013-07-19 12:47:37
おはようございます。
美味しそうなプレートご飯です。

ウェイパーは私も良く使います。
手抜きなんだけど、スープや炒め物に重宝しているわ。

芽ネギ綺麗ですね。お刺身のツマに合いそうです。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2013-07-19 13:46:14
ええ?芽ねぎって こんなスポンジ付きで
売ってる?
こちらでは見ないような、、
プランターで栽培できると 便利だけど、、

ミニトマトはいえで栽培すると
ビジュアル的に 使えて重宝ですね~
うちは ミニは皮ばかり固いので いつも夏は中玉を プランターで 栽培ですよ~
返信する
> Salasarrarさん ()
2013-07-19 16:21:40
こんにちは、いつもありがとう。
わたしは余り市販調味料は使わないようにしているんですが、中華だけは横着しちゃうんですよね。
和食の出汁などは、市販の「だし汁」や「顆粒だし」、「コンソメ」を使わずに料理するのを心がけてるの。
面倒だし、市販のを使った方が美味しかったりもするけど、
自分で手をかけて造ったという満足感が味わえるだけで達成感があるのよね。
返信する
> カタナンケさん ()
2013-07-19 16:22:03
こんにちは。
芽ネギをプランターで育てるのね。是非やってみたいわ。
こういう薬味系は、量は必要無くても、度々使いたくなるんですよね。
自分でできるものはもやるようにしたいものですね。
うちの方では、芽ねぎは、こんなスポンジ付きで流通してますね。。

ミニトマトは、皮は少し硬いですよね。私は余り気にしないタイプなんだけど.....
返信する

コメントを投稿