あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

ふてみあう ってなに弁?

2017-06-25 | 思う
今日は、同級生と会いました。
よくよく数えたら、1人は37年ぶりでした。
でも、変わってなかったし、思ってたより元気で良かったです。

深川めし、ここ二度めです。美味しかった。
3分の1残したら、お吸い物をかけてたべるのです。
富岡八幡宮のそばのお寿司屋さん三ツ木


友達の話を聞いていると、旦那様の愛を
羨ましく感じました。
あと、お互いの親の状況なども、話しました、

うちは、父も夫も厳しい。
わがまま言ったり、してみたい。
来世で(笑)

そんな気持ちで帰宅すると
父から電話でした。
父の日のお礼の電話が、すれ違いで
やっと一週間で話せました。
なんだかご機嫌で、優しかったです。
話しながら、帰ってきて欲しいんだな。と思い
「秋には帰るよ。」と言うと、

ふてみあうから、むりせんでよか。

電話がなかなか通じなかったことで
父は、そう感じたんでしょう。

そんなこと言ってくれるようになりました。
そんな優しい言葉言うようになるのは心配ですので
生きてるうちに、まめに会いに行かなきゃとおもうのでした。

ふてみあう?

天草弁と思ってたけど、ネットで調べるとニュアンスが違いました。
ふてみあう 私なりの訳は
大変だからとか、お金がかかるからとか思ってました。
今は、飛行機も安くなったね。

そのあと、メールを見るとフル回転さんからでした。
文面はカットしますが、彼なりの思いやりを感じました、

私の身近な、気難しいおふたりが
同じ日に私に優しいなんて
奇跡です。

いま、とても穏やかです。

これからは、救われていくのかな。

嬉しいです。

泣きそうです。

泣かないけど。

ブログ、たまーに書いたの消します。
読んでたよ。って言われるときもある。
消したブログに私の真実があり、
あとで、恥ずかしくなるのかもしれない。
人に迷惑をかけそうと気づいたときも消す。

今朝消したブログの内容に
父と夫が答えをくれたみたいな出来事でした。
2人とも読んでないのに、不思議ね。
以心伝心?



リカちゃん植物園
カエルさん🐸登場です。
職場から頂いたかすみ草も仲間入り
青くなったじゃがいもさん🥔も、仲間入り

私は、いまたくさんのひとり遊びを楽しんでますよ。

すること、したいこといっぱいある。

だから、しあわせ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2017-06-26 08:54:36
「みてみあう」って使わない言葉ですが、全国区なのかな?
厳しいお父さんとご主人の優しさ、わかる形で示さないから気づかないだけなのかもね。
まさに以心伝心!二人から同じ時に(^ ^)いいね。

カエルさん今まで気づかなかったのかと思ったら、今回登場したのですね。
やっぱり可愛い😍
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-06-26 09:45:11
あんじーさん♪

そう、カエルさんは今回から登場です。
黄色の方が、葉っぱの上に目立つかな?

ふてみあう
そう言えば、うちの両親からしか聞いたことない。
なに弁?なに語?
返信する
知ってる (yaya)
2017-06-27 09:49:31
慌てふためくの熊本弁でしょうね。
私も、ここんとこ ”ふてみょうた~”。
甥っ子の結婚式直前に膝の痛みがひどくなり、
泉水さんの腕にぶら下がるようにして、式と披露宴に出席して、
その後、2つの病院で診てもらい、痛みが治まったので、
体重を落として足に筋肉を付けながら、様子を見ることにしました。
3キロ減ったらずいぶん楽になりました。

うちの母は、似たような意味で ”おおごつ”と言います。

近況報告でした。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-06-27 12:38:24
yayaさん♪

yayaさん、大変だったのですね。
いずみさんの力を借りて参加できましたね。
3キロ痩せたのがよかったのですね。

そう、yayaさんなら知ってると思ってました。
私が思ってたニュアンスとちょっと違いますね。
いや、父はそう思って使ったのかな?
返信する

コメントを投稿