あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

笑う門には福来る

2019-01-21 | 好きなもの

今年は、手作りの他に

落語を聞きたい!と言うのがあります。

ブログのカテゴリーに、落語も加えました。

先日、行く予定だった落語は仕事が入り行けませんでしたが

悔し紛れに検索したら、

地域で落語をしている落語研究会があり、

近々落語会があり、しかも休みの日!

ラッキーでした。

場所は練馬区福祉会館。

行くの初めてでした。

 

いろんな催しをやっていて、興味深いものもありました。

 

お囃子のなる中、開演を待ちました。

早く来て良かったです。

満席で、席が足りないくらいでした。

お囃子のなる中、高く作られた舞台

寄席の雰囲気は、いいものですね。

 

正直、アマチュアだとタカをくくっていたのですが、

ところがどっこい!

ブロよりうまいんじゃないか?と言うくらい。

皆さん、それぞれに素晴らしかったです。

落語って、その人の人となりが出ますね。

プロもいいですが、アマチュアはアマチュアなりの生きてきた人生や人となりが

魅力になります。

私が一番好きだったのは、寝床をされた

遊手家 悲志さん

一見、重役クラスの重々しい風貌ですが

落語が始まると、含みのある間や表情にじわじわ笑える。

皆さん良かったけれど、わたしごのみでした。

 

それともうひとり、すぎ乃良太郎さん

杉良太郎さんではありませんよ。

持参金

若いのに、話し方は年配の口調でうまいなぁと思ってたら

後で、16歳と知りました。ビックリ!

隣のおじいさんがたも、先が楽しみだ!と話し合っていました。

この人は、プロになった方がいいと思いましたよ。

小学生の頃からやってるんですって!

 

近場で、無料で楽しめる落語、結構あちらこちらでやっているようです。

私のお財布にも優しいです。

 

夏には、浴衣で寄席通いをして

着物割りしてもらう気でおります。

そのうち、着付けも習い和服もお出かけに着たいです。

お安く、着付けが習えるようです。

 

福祉会館最高!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つける見つける (M)
2019-01-21 09:26:59
ひーちゃんは、このブログタイトルそのまんま。
アンテナピピピッと見つけるよね〜〜。

アマチュアさんの落語会 そういえば学生さん達とか時々開催してました。
そんなに素晴らしいんだね。
今年は、地域のイベント休みと重なったら、出かけてみよう。

ひーちゃんのブログは結構私を触発してくれます。
コソコソっと、福岡の片隅で真似っこしたりしております。
サンキューです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-01-22 03:42:28
Mちゃん♪

そちらでも、アマチュアの落語やっているんですね。
是非、お休みが合えば行ってみてください。
私は、談志さんが一番好きです。
芝浜なんて泣けます。
生きていたらなぁ。
youtubeや、図書館でCD借りたり、
お金使わず楽しめる方法いくらでもある。
でも、生で見るのが一番です。
同じものでも人によって違うのでいろんな楽しみ方があります。
おっと、落語愛はじけちゃった。
返信する

コメントを投稿