あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

今日は、ふたり上手

2019-05-11 | 好きなもの



またもや、
お客様の返却本の中から見つけてしまった。
面白そうな本。
岡本太郎   向田邦子   寺山修司
しかも、私の好きな人たちの偏愛図が最初に出て来た!

今日、名古屋から親友Sちゃんが会いにくる。
だから早く目覚めてしまった。

彼女とは、職場の同僚だったのだか
その頃、ふたりで似たようなもの作った。
理想の家系図
 自分自身の理想の両親兄弟などを、有名人の中から選ぶ。
覚えているのは、叔父が加山雄三(笑)
箸が転んでも面白いのか、2人でふざけてたな。
言葉遊びの紙を上司に見られて、
勉強熱心だ。ふむふむ。
と言われてあとで笑ったっけ。
笑いのセンスが合ってたのが、仲良くなれたきっかけかな?

最近知ったのは、Sちゃんは10代の頃から糸井重里さんが、好きだったそうだ。
家系図には出てこなかったぞ。
本当に大事な人は気安く出せないのかもな。
加山雄三さんごめんなさい。
船持ってるし、美味しいもの食べさせてくれそうだったから。

Sちゃんが上京するにあたって
段ボール財布を作りたい!と言ってたので
ワークショップを探すと、
さすがスマホ依存症、いい日程を見つけ
チケットゲット!
ここ一ヶ月くらい、そのためのいい段ボールを探してた。
彼女は黄色がラッキーカラーなので、黄色をね。
黄色ならキリンビールでしょ?と簡単に考えてたのだけど、なかなか巡り会えない。
段ボールが空いてない箱を見つけて、
出したい衝動を必死で抑えたこともある。

そして、昨日仕事の帰り、最後のダメ元で
スーパーの薄暗い段ボール置き場に寄ってみた。
あるじゃんあるじゃん!
喜んで探していると、お店の方が私の人影を見て、きゃーと言った。
ごめんなさい。
逆に謝られた。こちらこそごめんなさい。
そして、見事ゲットしました。
ビール箱三兄弟

はてさて、どうやって新宿まで抱えて行こうか?
その前に美容院にも寄るのだが。
有ると知ってれば、今朝でも良かったのだがね。
見つけた嬉しさに持ってきちゃった。

そう言えば、昔モテモテの彼女が彼氏のいない私につけたあだ名がひとり上手
あれから40年近い時を経て
相変わらずひとり上手やってます。

今日明日は、ふたり上手で行こう!

珍道中、楽しみです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2019-05-12 13:13:16
面白そうな本だなぁ。


ダンボールで、どんな作品が出来上がるか楽しみです。

明日夜三蔵君参上也。
優しくします。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-05-12 21:13:53
Mちゃん♪

今、帰宅中
段ボールで可愛い名刺入れが出来ました。
大事な名刺を入れます。

いよいよ明日ね。
今回はいろんな気持ちで待ってたね。

私は、この際強く出れば?なんて思ってるけどね。
余計なお世話でした。
返信する

コメントを投稿