あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

救いの子 2

2020-04-16 | オシゴト

可愛いカモミールを積んで、カモミールティーにします。

 

熊本時代、お庭仕事が好きなご近所さんがくださったカモミール

お茶にしたけど、当時あまり美味しいとは思わなかった。

あれから20年くらい経って、自分が育てたカモミールでやってみた。

香りもいいし、美味しいです。

癒されます。

 

子育て真っ最中のあの頃は、

こんなほのかな香りに浸る心の余裕もなかったかな?

あれから20年

色んなことがあった。

子どもたちも育った。

今は、コロナが色んなことを諦めさせている。

諦めることにも慣れてきた。

 

家にいると、自宅勤務に集中出来ない。

シーモは、就職してすぐ自宅勤務になって

真面目にやっているようだ。

 

友達が病気が見つかったと連絡してきた。

気持ちを前向きにするようにと思ったが

私の語彙力のなさで、軽々しくなったかも。

手紙の方が伝わるのかな?

 

シーモが以前私に言った。

いいことがあったら、それを心の中でいっぱいに広げたらいいんだ。って。

 

いづみさんがおっしゃった

負うた子に教わる。

か。

 

なるほど

 

私、教わる宝庫の環境だわ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だ〜れだ(笑)
2020-04-18 09:52:13
カモミール
昔干したのを頂いて、飲んだ事があります。干さなくても良いのね。
今、土の再生していて、大きな鉢が空になってます。いっぱい枯らしちゃいました😅

「おうたこににおしえられ」
シーモくん、いい事言ってくれる💕
心の中を明るい事でいっぱいにしたいね
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-04-18 10:51:14
あんじーさんでしょ♪

間違ったらどうしょう!
と、焦りましたが、あんじーさんでしょ?

カモミールを長持ちさせるには干した方がいいです。
でも、両方飲んでみて、フレッシュが好きです。
自分が育てたからかもしれませんがね。
愛おしいです。
種からも育ててみようと思います。
返信する
Unknown (あたり!笑)
2020-04-19 19:58:41
フレッシュ❣️
私も試してみようかな♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-04-20 05:12:48
あんじーさん♪

当たりましたね。
ほっ!
返信する

コメントを投稿