あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

ジーン 落語

2019-02-12 | 落語

最近、通勤のお供は談志さんの落語

笑いを噛み殺して、時には思わずぷっと吹いてしまう。

そんなときは都会で良かったと思う。

そうでなければ、私は変人扱いされてたわ。

しかし、笑うのを我慢するだけではないのですね。

子別れ(下)を聞いたら泣けてきましたよ。

 

練馬は、素人落語が盛んなのかな?

チョボのアンテナが、落語を向いてるからかな?

今年に入って3団体の素人落語を聞きましたよ。

一昨日は、おはこ寄席

女性ばかりの団体で、ほら、

暖簾も手作りです。

可愛くて、写真撮っていいですか?と訊ねると

少し恥ずかしがって、間に合わせに作ってんだけど、

ずっと使ってくる。まだ途中らしいです。

  

舞台は、簡単でしたが、三味線は生でした、

若い方から年配の方まで、それぞれの人となりが出ていて

特に、年配の方の落語は、女性としてこんな風になりたいものだと思わせてくれました。

途中では、南京玉すだれもありました。

いいものですね。

中入りでは、お茶とお菓子が振舞われましたよ。

  

和の世界がとても好きです。

そのうち、着物を着てお出かけしたいです。

あら、さくら?

お、おもったけれど、よーす考えたら

ここで梅を拾ったことを思い出しました。

今年は、梅干したっくさん作りますぞ!

 

明日、サリーに渡すお手玉作りのBGMに

徂徠豆腐  志の輔さん

 聴いてたら、またジーンときました。

 

談志さんも、志の輔さんも、さらっとしてるんだけど

胸を打つね。

 

あら、同じ立川でした。

お弟子さんだったのですね。

好みが合うと思ったら。

 

今は、 youtubeでも聞けるので嬉しいです。

 https://m.youtube.com/watch?v=2iacx4UOXb


最新の画像もっと見る

コメントを投稿