あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

消化試合は終わったよ

2019-08-15 | 子ども

これからの人生は消化試合

子育てがおわって、どこか冷めた気持ちの自分がいた。

どれだけの暇つぶしをして生きるか。

なんてね。

 

長年悩んできたことが、子育てが終わって表面に出てきて

それに関する本を読んだり、ネットで調べたり、

同じ悩みを持つ人たちと話し合ったりしているうちに

前に進めそうな気がしてきた。

 

それは、前読んだ本だったり

読んだメールだったりもするけれど

きっと、今の自分だからスッと入っていくんだね。

OK🙆‍♀️

 

先日、サリーが教えてくれた。

Hちゃんがしゃっくりの止め方を教えてくれたんだけど

それはお母さんが教えた方法だった。って!

長男gはそれを覚えていてHちゃんに伝えたのだ。

すっかり大人になって、私の方が子どもっぽくて

あまり会話も弾まなくなったけれど、

そんなことを覚えていてくれて嬉しい。

サリーも仕事で子どもたちに教えた。と言ってくれた。

思えば昔、小1のシーモのクラスで 読み聞かせをするとき

しゃっくりの止まらなかった子がいて

その方法を教えたら止まった。

とても盛り上がったのだけど、

シャイなシーモは私がクラスメイトの前で

そんなことするのを恥ずかしがったっけ。

 

なんだかね。

そんなささやかなことが子から孫に引き継がれてて

物にこだわらなくてもいいと思った。

 

終活にはまだ早いかもしれないけど

少しずつ荷物を減らさねばね。

 

長男の好きな   🌟星の王子さま

 

大切なものは目には見えない。

 

ものでないものを残したい。 

 

仕事中、いい本見っけ!

 

 転んでもただでは起きない私


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2019-08-17 20:15:41
終活ね。
今日 退職した会社の方が2人で訪ねて下さって
お一人は最近奥様を亡くされていて、
身の回りの整理は 残された者のために、しておかないと
本当に大変だよ! としみじみ言っていました。
この先は今まで以上に大変よ〜💦
ネット上での契約がた〜くさん💦
パスワード 分からないし、
便利で、不便なものだね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-08-17 20:53:57
あんじーさん♪

仕事辞めても、家に寄ってくださるっていいですね。
一緒に働いた人って、ある意味家族より分かり合える部分がありますね。
あんじーさんに頂いた靴5足重宝しています。
私は子どもの思い出のものたちなんだけど
写真撮って処分します。
返信する

コメントを投稿