あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

干し三昧の日

2018-11-16 | 好きなもの

柿のなる頃は、

大家さんが高枝切りバサミを貸してくださるので、

ちゃっかり、伸び切った枝を切り落としたよ。

 スッキリ

お天気が良くて、なんの予定もない休日は

何をしようかワクワクする。

柿の葉だけでは飽き足らず、

枇杷の葉やローズマリーも干してみた。

(もちろん洗濯物も!それから布団も!)

 

大家さんが、

家に、枇杷の木を植えると病人が出る。

とおっしゃりつつ、

渋々、枇杷の木を日当たりのいい場所に移動してくださったので

私は、これから元気なところを見せ続けなければいけない。(笑)

そこて、枇杷茶!

発想の転換ってやつ?

 

フェイスブックで、

子どもたちが通ってた幼稚園の園長先生と繋がり

懐かしい思い出を振り返ったりしています。

子どもだけでなく、親もワクワクさせてくれた幼稚園

 

園の周りをお散歩しながら、

ドングリやくわのみを取ったり

草木の実で染物をしたり、

独特の方法で、絵を描いたり、

園庭で泥団子を作ったり、

数珠玉取ってお手玉を作って遊んだり

読み聞かせや人形劇をしたり、パネルシアターに手袋人形etc...

あ!これ全部

子どもが幼稚園時代に、親の私が楽しんだこと!

今でも、いろんなことに首を突っ込むのは、

あの幼稚園での影響もあるのかな?

 

今日は、二つの図書館のイベントに行きます。

    10時から12時は、本のリメイク講座

    14時から16時は、エンディングノートの書き方

 

ワクワク♡

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-11-18 20:28:24
枇杷の木は植えない方が良いとは
知らなかったですね。
たしかに、団地の敷地内にある大きな枇杷は、
葉っぱが密集してます。
うちのは、すけすけなので大丈夫です🙆‍♀️
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-11-18 22:51:41
あんじーさん♪

枇杷の木、実がなるまで8年かかったと書いてありました。
うちは4.5年経ったかな?
なるといいんだけど。
葉っぱはとてもげんきです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-11-18 22:51:56
あんじーさん♪

枇杷の木、実がなるまで8年かかったと書いてありました。
うちは4.5年経ったかな?
なるといいんだけど。
葉っぱはとてもげんきです。
返信する

コメントを投稿