あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

製本ツアー

2018-10-12 | 手作り

ハンバード ハンバードをBGMにブログ書いてます。

秋ですなぁ。この切なさは。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm13251923

自分の中で、ひとつこだわりが抜けず辛いところに

折り合いをつける名案が浮かび、

ちょっと楽になった感じです♪

 

秋は、お出かけ増やそうと思っています。

今日はね。区のイベントで製本屋さん見学に行きましたよ。

手仕事の製本屋さんなので、自分の好きな布や皮などで作ってもらえるんですって!

教室もやってるので、イッテンモノなら、自分で作るのも有りです!

 

机の上には、おくすり手帳と書かれた紙の束がある。

里紙という、和紙風の用紙をカバーにします。

 まず真ん中で折ります。

 目打ちで5箇所穴を開けます。

そのときのグッドアイデアは、厚い本を開いて真ん中を合わせて開けるといいのです!

そして、糸で縫うのですが、

玉結びでなく、 Sどめという方法

  

糸を割って通すのです。引っ張るとしっかりします。

  

真ん中から縫っていき、最後結びまして糸を切ります。

ゴムをつけます。

   穴を開けてゴムを通して結びます。

ゴロゴロするので私は後で結び目を解いて縫いました。

でっきあがりぃ♪

お隣の方の色違いも拝借して、パチリ!

素敵なのが出来ましたよ。

 

オマケ

駅まで、同じツアーの方と3人で帰りました。

私のチラシ手帳カバーを見せると、それいいわねぇ!

と、褒められました。

おふたりとも本が好きだけど

タイトルは隠したいそうです。わかる。

いろんなイベントのステキなチラシを

ブックカバーにするのです。

どうせ捨てられるものですからね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2018-10-17 17:56:11
お薬手帳
手作りするなんて、考えてもみなかったです。
これを薬局で出したら注目されますね。
ブックカバーも好きなイラストなどでしたら、
電車の中で広げるのも楽しい♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2018-10-17 18:40:32
あんじーさん♪

30代の若い女性が作った会社でした。
年配の人が多いツアーで、
お薬手帳は名案でした。
そういうセンスの良さが成功しているのでしょう。
技術者であり経営者
そのバランスが凄いです
返信する

コメントを投稿