あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

働いた翌日のお休みは、常備菜作り♪

2017-11-23 | 手作り

味覚というのは変わっていくのね。

入院中、病院の食事が薄味だなぁと感じていたのに

退院近くになると濃く感じるようになった。

 

今年の夏、唐船峡の麺つゆがいつもより甘く感じて

残ってしまった。

 

乾物の凍り豆腐を戻して作ろうとしたとき

そうだ!と、唐船峡の麺つゆで味付けしてみました。

50度のお湯で戻した凍り豆腐をギュギュッと絞り、

まず原液を染み込ませてから

半分の水を加えて炊いてみたら、丁度いい味加減になりました。

 

昔、椎名誠さんの講演会に行ったとき、

お凍り豆腐入り卵焼きが美味しいと

作り方を教えてくれました。

とにかく、戻した凍り豆腐をギュギュッと絞り

卵液につけると、卵液をいっぱい吸い込もう!という力が働いて

いい感じになるそうです。

そのときすぐ作ったときは、だしがしょっぱくてイマイチでしたが

ここでも、唐船峡麺つゆで味付けすると、優しい味になりました。

    →  

大根の葉っぱのふりかけ、おかかとゴマだけでも美味しく出来た。

これを、ミートソースに振りかけてみたら案外いけましたよ!

それから、ゆず味恋しくて

なます作りました。

休日の、常備菜作り楽しい♪

糖尿病万歳   \(^-^)/

和食を極めます(笑)

シーモったら、案外和食好きです。

 

 編み物もやりました。

手袋右手だけ編めました。両手出来てからからアップします。

今日は、編み物のおもひでなど書いてみます。

 

編み物は母から習いました。

母は縫い物や編み物が好きでして、それを見て真似するようになりました。

昔は、毛糸を大切にして、ほどいて編みなおしたりしていました。

そのときの思い出なのですが、これは母の発明なのか?

一般的なのか?編み物が好きな人に聞いてみたくて書いてます。

ほどいた毛糸って、縮れていますよね。

それを、お湯を沸かせた鍋の上をつたってその蒸気で伸ばすのです。

そのあと、コタツのヘリに巻いて伸ばしておくのです。

ちょっと文章ではわかりづらいので、絵を描いてみました。

お鍋の両持ち手を通すと、糸の道ができます。

母が解く係、私が巻く係

 

こうして暫く毛糸を伸ばしておいて

そのあと、コタツ台から毛糸を外し

私は両手を輪っかの中に入れて伸ばし、

母が巻きながら毛糸玉を作っていくのです。

私は、母が巻きやすいように、手を左右に泳がせるのです。

今度、母に会ったらこの思い出話をしようっと。

 

編み物が好きな方たち!

そんな経験ありますか?

 

母の発明なのか?一般的なのか?

興味あります。

 

 

 文章が、長い上にオマケ

椎名誠さんのワイルド料理、目玉焼き編

🍳凄いよ (笑)

https://m.youtube.com/watch?v=4nJtVa9HWoI


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (yaya)
2017-11-24 21:53:29
毛糸もそんな風にして、伸ばせるんですね。
初めて聞きました。
リボンの結び目をきれいにするとき、やかんの蒸気を当てて綺麗にしますけどね。

私は編み物は10歳ぐらいの時、
隣のお姉さんにおそわったような気がします。
母は編み物もお裁縫もしないので。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-11-24 22:32:44
yayaさん♪

毛糸伸ばし!ってことは、母の発明かしら?(笑)
帰省したとき聞いてみます。

お隣のお姉さんに教わったのですね。
それが、yayaさんの手作りのスタートだったのかしら?
手作りの楽しさ覚えて良かったですよね。

返信する
Unknown (あんじい)
2017-11-24 23:11:58
目玉焼き 卵20個かな、豪快ですね。

解いた毛糸の伸ばし方ですか?
道具がないときは、やかん使っていたけれど、
専用のヤカンみたいなので伸ばしてました。
毛糸クルクル巻くのも道具。💦
ただ、子供の頃私が腕にかけて
母が巻いたという経験は、ちょっとだけあります。
子供の頃は、苦手でも、なんでも手作りしてたみたい。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-11-24 23:17:21
あんじーさん♪

専用やかんがあるのですね。知らなかった。
じゃあ、それを応用したのかも?
くるくる巻く機械は、友達のお母さんが
編み機編み物してて、あったような。
今は、編み機って見ないですね。

腕にかけて巻く経験はあるのですね。
今となっては、いい思い出です。
返信する
残念ながら (真理ポン)
2017-11-24 23:50:19
ひーちゃん残念
私の母もまるっきり同じことしてましたよ。
私もよく手伝わされてました。
内職?冬は編み物、他の季節は和裁やってたよ。
趣味でお小遣いかせいでたよ。そのお金でお花やお茶の習い事してたよ。母は何でもできたのに私は何一つできない女です。後悔しておりやす。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-11-25 12:16:32
真理ポン♪

あら、発明じゃなかったんだ(笑)
真理ポンの綺麗なお母さんも同じことされてたかと思うと、嬉しいです。

埼玉楽しんでますか?
予定では、まだ入院の予定でした。
退院って言わずに、待ち伏せしてれば良かった(笑)
ピンポンダッシュのお返し何かしなきゃ。
返信する

コメントを投稿