あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

ふたつの実験

2017-09-22 | 手作り

一晩置いて、ブラウスを水で洗いましたら

お水を変えるたびに、色が落ちてく

昨日よりは濃いかしら?

確認して見る。

少し、濃いような気がしなくもない。

乾くと、やっぱり色がくすむ。

 

よーし!藍染さんに相談してみよう!

邪道かもしれないけれど、花染というのがあるので、

それで葉っぱ染めってどうかなぁ?

 

今日の、おひとりさま昼ごはん

粗挽き肉や、冷蔵庫の残り物〔玉ねぎ、セロリ、しめじ〕炒めて

ケチャップ二周絞ってね。お塩少々

コップ一杯の水を投入

ここに、半分に折ったパスタをいれるのです。

少し長めに茹でて〔お好みの硬さを確認〕

水気が無くなったら出来上がり!

 別茹でしなくても、少量の水でいいです。

パスタに味がしみるので、意外と味は濃いです。

騙されたと思ってやってみてください。

色々と節約出来ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな色 (M)
2017-09-23 08:13:34
薄いかなぁ?
私はとても良い色に見えます。
自分で染めたブラウス素敵です。


別茹でなしのパスタ、目から鱗。
ひーちゃん、どんどん輝いてる。
私も、頑張らなきゃって思います。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-09-23 11:13:23
Mちゃん♪

濡れてるときはいい色なんだけど
乾くと、薄く色がくすむのです。
昨日は、パジャマの代わりに着ました。
藍染してみようかと、思ってます。

パスタは、楽ですよ。
以前、友達がクリームソールベースのパスタを
こんな感じでつくってくれたんですが、
その頃は家族も多くてチャレンジしなかったけど
1人2人なら、これで出来そう。
返信する

コメントを投稿