totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

917 カルシウム欠乏なのねーーーー

2011年09月17日 | totto”のトマト日記

 

相変わらず もりもり成長を続けています 

ミニトマトちゃん。

 

と、 おもいきや。。。

 

 

なにやら 成長点に 怪しい 枯れを発見。

 

カルシウム欠乏かな。

 

この時期に一番 発生しやすい トマトの欠乏症状の一つ。

 

トマトをつくっている 栄養成分の一つ カルシウム 

このカルシウムは 成長が盛んにおこなわれる部分に移行し使われるため 

急激に 成長をする 夏のこの時期に 生育に供給が追い付かず 

症状が現れるのです。

 

出てしまったら あとのまつり。

 

予防的に 初期成育時に カルシウムの葉面散布などで 出ないことを祈るのみ。

 

ミニトマトでは あまり気にすることは少ないが 

大玉のトマトでは 果実にも その症状がでるので 特に注意が必要

 

 

来年は 初期から 気をつけよ。 一つ勉強になりました。

 

ミニトマトも少しずつ大きくなってきました

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(^-^)v (かんかん屋)
2011-10-06 13:41:39
朝からありがとうございました。いただいたへべすを地鶏のたたきに添えました。うちのよめのブログかんかん屋の日々にアップしました。
返信する

コメントを投稿