寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

夏のサイクリング、琵琶湖半周はエアーサドルで成功でした

2013年07月28日 | 自転車
今日は夏の風物詩、私だけですけど
琵琶湖半周サイクリングでした

ここ三年くらい中途半端に挫折しているのは、おしりの筋肉が痛くなってのリタイアです。
ここで秘密兵器



サドルにかぶせるエアークッションです。
座るところにある+で空気が入り、-で空気を抜く、これでお好みのクッションを作ります。

確かに違う、でも痛くはなる、でも我慢出来るくらいです。
これから先は自転車に乗って鍛える必要もあるんだろうけど、とにかく楽になりました。

第一回は彦根から大津に設定、ほんとは近江今津からの予定だったのですが、乗る電車を間違いました。
なんと近江塩津行きに乗ってしまい、真反対の湖東に向かう電車だったので、きゅうきょ彦根からになったのですが...



湖東は大津近くまでサイクリングが気持よくできるよう歩道も整備されているので、段差もあまりなく快適です。
整備されてから時間が過ぎているので、路面がちょっと荒れぎみなのが残念なくらいですかね



直線の道で快適なのですが、ちょっと単調なコースでもありますが...



それにしても暑いです。
帽子、冷やすために手ぬぐいを濡らして首元に、日焼け止め、飲み物はできるだけ頻繁に...
という対策はしましたが、さすがに最後の方は疲れと暑さで気分はよろしくありませんでしたが...これが夏なんです



湖東は道路沿いにたくさん公園があって、バーベキューが出来る場所もたくさんあります。
こんな暑い時にとは思いますけど、それは好き好きで

道路のすぐそばで頑張ってるトンボ、何を踏ん張ってるというか、足を離すのがこわいんだろうな



というわけで約70キロ、走り終えました。
ほんとは京都まで行きたい思いはありますが、しんどくなって駅を見つけると簡単にたためる自転車のメリットがデメリットになるんですよね。
今回もさっさと石山から帰りましたけど、京都までいけるような気はしたのですが...次回に

時々お知らせがやってくる、小型プリンターの案内です。
残念ながら英語圏した対応していなくて、記事の配信もするつもりのようですから、仕方ないことなのですが
スマートフォンの画面そのままを印刷できる小型プリンターって需要はあると思うのですが、



いずれは日本語対応に期待しつつ、情報のみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。