寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

中之島公会堂に初めて入った

2006年11月19日 | ぶらぶら御堂筋
御堂筋の出発点は中之島、というわけではないのですが、大阪市役所があって、毎年10月にある御堂筋パレードの出発点になっているので、なんとなくそんな気になっています。
本当の出発点は大阪駅のすぐ近く、桜橋なのですが、出発点の線があるわけではなく、そこの交差点からということなのでしょう。

中之島の名の通り、本当に川野真ん中にある中の島公園の東側に市役所、そのまた奥の方に「中之島公会堂」があります。


本当に古い建物なのですが、修復工事を行っていますので、汚い感はありません。
良く言えば重厚、悪く言えば威圧感、私とすれば鮮やかなレンガ色は美しくないと思ってます。
もっと焦げ茶色になって時代を感じさせて欲しいのですが。


この時は講演会だったのですが、狭い感じです。
華やかなさとなんだか時代の悲しさを感じさせる、陰鬱な、といっては失礼かと思うのですが、バカボンな明るさで盛り上げて欲しい時は、この場所は不向きかも


1階の両側は廊下のようになっていますが、この上は2階席になっています


その2階席で、歌劇を見るのがふさわしい感じです


中之島祭りのあるころは、出店やバザーのテントが立ち並び、公会堂ではコンサートも開催されて華やかなのです。
でも、今の風景が本当の中之島なのでしょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。