寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

心の風景を作れるiPhoneのカメラソフトTiltShift Generator

2009年09月18日 | Newton & iPhone
説明では「ミニチュア風レトロ写真作成アプリ」となっていますが、対象物を強調して楽しみたい時に使うのもいいんじゃないでしょうか。

 

デジタルカメラで見える風景は、目で見えている風景と結構違うと思いませんか。

上の左の画像はそのままなのですが、人間は注目している物にピントがあっていて、周りの物は見えていないはずです。
デジカメだと全体にピントが合っていて、どこか不自然というか心の風景ではないのでしょう、ということで対象物以外のピントを甘くして全体をまったりとした加工をすると、こちらの方が惹かれる画像に見えます。

どちらが悪いということではなく、脳が見えている物を自分に都合良く加工するのはよくあることらしく、それを表現するアプリケーションションとして使えるのがこれだったのです。



朝のコーヒーはなかなかやめられないのですが、朝ですからこんなにくっきりした風には見えていませんので、ちょっと加工してみると



朝のぼやっ~とした頭ではこの程度しか見えていませんから、本当はこんな風に妄想
新型iPhoneをモニター使用中なのだ


ぼやっ~とNewtonを眺めながら、来年はこんなのが売られているんだろうなあ、と私の脳には見えているのです

NewtonにiPhoneの画面をはめ込んでみたのですが、これはこれでいいかも。

タブレットマックが出るのでないと噂が一人歩き中ですけど、OS Xをタブレットで操作しても便利になりそうなところもなく、ジョブズがそんな程度の新機種を許すはずもありません。
それならそれでタブレットを生かすようなOS Xとソフトが必要ですし、そんなマックを使うのは誰なんでしょうか。

やっぱりNewtonの操作性と画面の広さとiPhoneのネットワークがくっついた、仕事と個人の情報をまるごと全部もって歩ける夢のあるマシンが登場することを期待します。