人間らしく

日記です

この国のカタチについて(1)・・・

2018年02月08日 05時26分01秒 | 日記
 司馬遼太郎の作品は、歴史を淡々と流れるように、俯瞰しつつ鋭く観察している。
その作品の多さと歴史に対する多様な観点に注目してきた。
中でも、明治維新の若き志士達の国を想う志と情熱と行動力に感銘を受けた。
「赤心」「無私の心」が印象的だ。
晩年の作品である「この国のかたち」「風塵抄」等が印象に残っている。
エッセイ風でもあり、取材メモからの繋ぎ合わせなのかもしれないが、氏の作品の集大成と思われる。
「この国のかたち」は、昨今の日本の状況を憂いて書かれたものではなかろうか。
先行き不透明な日本に檄を飛ばされたのではないかと想像する。
しっかりした「日本のかたち」を即刻築き上げたいものである。



               輝 け る 夜 明 け



ウルサイだけのコマーシャルは逆効果・・・

2018年02月07日 05時07分54秒 | 日記

 テレビ、ラジオで流される「コマーシャル」を聴いていると、時の世相が判る。
単に喧しくアピールするもの、売らんかなだけのもの、欲望を刺激するもの等いろいろあるが、
スポンサーの幹部は、どのように観ているのだろうか。
時間的制約はあるものの、企業の品格に関わるような下品なコマーシャルが多々見受けられる。
出演しているタレントは、心から商品を信頼しているのだろうか疑問だ。ただ出演料のためとしか思えない。
喧騒で品のないコマーシャルには、毒されないようにしたいものだ。
スポンサー各社の品性を問いたい。



           花 壇 の あ る 民 家


私の近況・・・

2018年02月06日 05時16分52秒 | 日記

 毎日寒い日が続いています。
この寒さに負けないように、室内でリハビリを続けています。
年末始には、少し体調を崩して、外出は控えています。
油断した結果、血糖値が上昇して、今では漸く元に快復しています。
「食事」により、大きく影響されるようです。現在は、食事制限中です。
穀物・果物は極力避けるようにしています。
早く暖かい春が来ないか、待ちわびています。
インフルエンザと風邪には注意したい。



                沖 縄 の 風 景



マイナスになる言葉は・・・

2018年02月05日 05時27分26秒 | 日記
 自己を否定する言葉や自己を虐げる言葉は使わないことにしよう。
マイナスになる言葉には、マイナスのエネルギーがあるという。
つまりは、自己否定はするなということだ。
謙遜して、自己否定的に表現することがあるが、それも止した方が良い。
マイナスに発した言葉はマイナスの波動となって跳ね返ってくる。
一度口にした言葉は、元には戻らない。他人に対して発する言葉には気を付けよう。
悪い言葉はとなって相手の心に突き刺さる。
言葉使いは、常日頃から訓練しておこう。言葉は時には凶器になることを考えておこう。
言葉はその人の文化を表す。



            シ ー サ ー で ご ざ る




品性を疑う≪××放題≫・・・

2018年02月04日 05時35分38秒 | 日記

 先進国にも「食べたい放題」 「やりたい放題」が流行っている。
貧しくて、欲しいものも入手できずにいる国では、分かる。
先進国と自負している国がこれで良いのだろうか。
いくら競争が激しい時代であっても、それぞれの国の品性に関わることだ。
いつも、「食べ放題」「詰め放題」など「やりたい放題」等のコマーシャルを見ると。虫唾が走る。
あまりにも、人の欲望に付け入った商法ではないか。良品の適正価格の商法を待ちたい。




               石 見 銀 山 の 街 並


平昌オリンピックが近づいた・・・

2018年02月03日 05時55分50秒 | 日記

 愈々平昌オノンビックの開催が近づいてきた。
北朝鮮の政治的思惑で、揺れ動いたが、オリンピックが政治の場に利用されたことは明らかだ。
純粋にスポーツの祭典でありたいものだ。
北朝鮮は美女軍団が参加するというが、冷戦時代の「唄って、踊って、恋をして」を思い出させる。
まさに政治的利用だ。これがアメリカとの関係にプラスに働けばと願う。
朝鮮戦争を平和裏に終わらせようとするならば、最終的には「話し合い」だ。
オリンピックが、そのバッファになればと願う。



沖 縄 ・ 首 里 城



青少年の非行について・・・

2018年02月02日 05時52分48秒 | 日記
 青少年の非行、自殺などの報道が、近年多いような気がする。
ボランティアで年老いたおばあさんが、多数の青少年に食事を振る舞っていた。
その人の言によると、彼らの非行の原因は、つまるところ「空腹」にあるという。
「空腹」を満たすことと「話を聞いてやる」ことによって、青少年の非行は阻止できるという。
戦後の日本を顧みた時、納得できた。飢餓状態の少年達が、多勢居て非行に走ったことが目に浮かんだ。
空腹が彼らに限らず、世界の内紛・戦争に結びついているという。
人間は「空腹」には耐えがたいようだ。
空腹が、争いごとの原因になっいるとすれば、ベーシック・インカムの実現が喫緊の課題のように思える。
「腹を満たして、戦争はしない」世の中を実現したいものだ。
空腹こそ、世界からなくそう!!!



石 見 銀 山 ・ 坑 道 入 口

インターネットが世界を変えようとしている・・・

2018年02月01日 05時24分07秒 | 日記
 インターネットが世界的に普及してきている。所謂ウェブが、蜘蛛の巣のごとく拡がってきている。
インターネットは、アプリケーションを加えつつ、その機能も充実してきた。
チュニジアに端を発した「ジャスミン革命」は、「アラブの春」の引き金となって、世界的な広がりを見た。
中国をはじめ、世界の権力者達はこれを恐れて、潰しにかかっている。
支配者には、世界情勢を「…人民に知らしむべからず」と、知らせたくないのだろう。
しかしながら、人の口に戸を立てることは出来ない。
いずれ、世界的に新しい資本主義に変わる新しい仕組みが実現されていくのではないだろうか。
インターネットが、世界を変えていくような気がしてならない。
今は、生みの苦しみの時代のように思う。



                   白 梅 は 咲 く