徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

お留守番日記 hirorin式 草取りデビュー

2021-12-06 07:50:30 | 日記

今朝はどんより

富士山も見えません

 

昨日はまたまたマゴとお留守番

「今日は何をしよう~」というマゴに

「お庭のお掃除手伝ってくれない?」

と聞くと

「いいよ!」という快い返事

早速巨大ピンセットでカットした葉を拾ってもらいました

小さなお庭だからできる技(?)です

 

その間に私はハサミとピンセットで草取り

それを見ていたマゴも

「やる!」と言って手伝ってくれました

普通ではやらない草取り方法

よそで自慢されても困るのでこういう取り方をするのは

hirorinだけだからと伝えておきました

気に入ったようで

「きれいになって気持ちいいね!」と言って楽しんでくれました

 

そのあと

用水路のお掃除をしていたら

これも

「わたしもやる!」と言って手伝ってくれました

このお掃除は結構大変で

今までは義父がこまめにやってくれていました

 

最近は私がやっておりますが

まさか小3女子がやってくれるとは・・・

有難い限りです

 

*嫌なことは嫌という子ですから

無理やりやらせているわけではありません

 

きれいになったところでお部屋に入り

百人一首

ちょっとずつ学んでいるようで

『けふ・・・』という札をまず探しているのだそうです

上の句を聞いて下の句こそ浮かびませんが

下の句の「きょう・・・」と聞くと

『けふ・・・』を探しますのですぐに取れます

これは2枚しかないからね

と得意げに話していました

なかなかの観察力です

何でも興味のあることに付き合ってあげたいものです

 

因みに昨日はペインティングを却下されました

 

 

きっとマゴは私にできることで付き合ってくれているのです

人を見て「やりたい事」を使い分けているマゴです

 

 

 

 


コメントを投稿