徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

ドイツ クリスマス展

2023-11-04 07:20:48 | 日記

ドイツ クリスマス展に行ってきました

 

市内のホテルのギャラリーで年2回開催されるようですが

今回初めて伺いました

心惹かれるものが多数ありました

どれも精巧な作りでドイツの職人さんの手作りだそうです

高価なのもうなずけます

 

こちらの前は名古屋のタカシマヤ

このあとは横浜のタカシマヤだそうですが

どちらも足を運ぶのはちょっと大変

市内のホテルなら徒歩でも行くことができますので

交通費がかからないと思えば高価なものでも奮発して買えます

 

今回はこちらを購入しました

マゴと娘チョイスです

 

マゴは教会の前の神父さま(?)のお顔が好きなんだそうです

確かに可愛い

これから素敵に飾り付けをしてくれることでしょう

楽しみです

 

 

ドイツつながりで

またまた娘の借りてきた本に今回の刺繍の町が載っていました

 

中を見ると刺繍と似た景色

私の描いているお皿といい

どうやら我が家はドイツの工芸品が好きなのかも

 

今日は予定のない休日

ドイツに思いを馳せながら刺繍の続きを楽しみます

 

1日4時間、週3日でも働いているから休日が楽しみなのですよね

65歳で契約終了となった同僚

私もあと4年か…と思うと(否もしかしたら1年更新なのでそれ以前に契約してもらえないかも)

ちょっと寂しく、必要とされて働かせてもらえる今は有難い

体力が続く限り(力仕事なので)契約満了まで働きたいと思っています

なかなか1日4時間は歩けませんからね~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね! (sake)
2023-11-05 20:30:14
ドイツのクリスマスの人形さん、かわいいですね。こういうものは多少高いものの方が思い出もあって毎年楽しめそうですね。

hirorinさん、お仕事もされていたのですか。いつも作品作りのお話が多いので、てっきりもう定年後の生活なのかと思っていました。
その方が休日とのメリハリもありますね。
刺繍と同じ街並みの本があったとは、またこちらも偶然とは言え、面白いものですね。
返信する
Unknown (hirorin)
2023-11-06 12:36:02
sakeさん
コメントありがとうございます。
本当に可愛くて、あれもこれも欲しくなりますが、何しろ想像を絶する(?)お値段すべて手作業だと思うと納得なのですが・・・
sakeさんのおっしゃる通りそういうものは大切にして毎年楽しめますね。

遊んでいる記事ばかりなので悠々自適な生活だと思いますよね~
sakeさんみたいにフルタイムは無理ですが1日4時間、週3日くらいなら何とか働けます。そんな少しでもなくなったら寂しいかな・・・と思って大切にしています。

そうなんです!刺繍の図案と同じ街並みが本に載っている偶然、面白いですね
sakeさんの写真も素敵な偶然がたくさんで楽しいですね
返信する

コメントを投稿