徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

義母のお庭 春真っ盛り

2022-04-21 08:35:00 | 玄関周りガーデニング

今朝は曇り

遠くに富士山が薄っすら見えます

 

 

義母の体調と比例して

お庭がイキイキしてきました!

花はかわいいけど花姿がだらしない(と思う)

でも義母は好きらしいです

 

ブルーベリーも花がたくさん

これが全部実になるのかしら

 

少ししか咲かなかった梅も実がちらほら

大きく見えますが小梅程度です

 

 

紫陽花もぐんぐん成長し

ツルニチニチソウもきれいです

 

ボケにはかわいい(?)お客様

写真には写っていませんが

すでにアブラムシがぎっしりです

が義母には見えていないようなのでそのままで

私のバラの近くだったら気が気ではないし

一緒に消毒しますが

見えてないのなら

それはそれでしあわせなのだからいいかな~と思っています

 

芍薬? ぼたん? 蕾が膨らんでます

開花が楽しみです

 

陽気もよくなり外で活動する時間が増えた義母です

デイサービスには『まだ』行きたくないそうですが

家でやりたいことがあるのなら無理に行く必要もないでしょう

 

もうすぐ88歳

自分のことが自分で出来る

好きなお花のお手入れができる

それだけでしあわせなのではと思います

私はできないことを少しだけお手伝いするだけです

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2022-04-21 09:33:43
hirorinさんへ

今日は晴れて暖かいですね。
庭のクリスマスローズの花を摘み取ってきました。株が大きくなって来年、たくさん、花を咲かせてくれるそうです。YouTubeで見ました。
お義母さまは自然体がお好きなのですね。
88歳、お元気でお手入れなさっていらっしいますね。お義母さまのお庭、余計な口出しが出来ませんね。
アブラムシが付いていますよ~と気楽に言えると良いのですが。
私は教えてもらえると嬉しいですが、お義母さまは気難しいお方のようですね。見守っているのが賢明かもしれませんね。
難しいですね~
ちなみに、葉に切れ込みがあって蕾が尖がっているのは牡丹のようですよ。
私も牡丹と芍薬の見分けがつかなくてブロ友さんに教えて頂きました。牡丹は木立です。
返信する
Unknown (hirorin412)
2022-04-21 15:36:26
@asakawayuki yukiさん、コメントありがとうございます♪
あれは牡丹なのですねー
開花が楽しみです。
クリスマスローズもお花をカットした方が良いのですね。私もyou tubeでバラのお手入れを学び、悪戦苦闘しながらも楽しんでおります。
義父母は本当に優しい人で不出来な嫁を暖かく見守ってくれて数十年、あとは恩返しの日々です💦
穏やかで楽しい毎日を送ってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿