徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

秘密の花園計画

2020-08-04 09:39:43 | 玄関周りガーデニング

玄関横の猫の額ほどのお庭

道路から見えないので『秘密の花園』にしようと計画中

業者さんに頼めば良くなるのはわかっていますが

楽しみながらやりたいので

娘に手伝ってもらってがんばっています

 

まずはいらないものを撤去して

白い石も撤去してからのスタートになります

 

防草シートを敷いてなかったので

大変

ちょっとずつやります

 

 

子供たちからもらったバラを中心に心地よい空間を作りたかったはず

花が終わってからは一番大切なバラをないがしろにしていました

これでは本末転倒

まずは黄色くなった葉っぱや密になっている葉っぱをカットしました

植え替えも必要みたいだけど

購入時からきれいにトレリスに誘因してあったのでもったいなくて

どうしたらいいか・・・

本を読みなおしてみましょ

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maja)
2020-08-04 22:39:07
こんばんは!!
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
トレリスの薔薇がつる薔薇でしたら、秋の強選定が終わり、冬の休眠期に入った時点での植え替えが安全かと思います。
もっと詳しい文献も有ると思いますが、薔薇では小山内先生が出されて居る本と、NHKの園芸の本が参考になりました(*^o^*)
素敵な花園になります事、応援致して居ります(*^o^*)
返信する
Unknown (hirorin)
2020-08-05 09:14:07
majaさん
こちらこそご無沙汰しております。
夢が叶い、忙しいけど楽しい毎日とご推察いたします。
いろいろアドバイスありがとうございます!
ちょうどNHKのバラ講座という本を娘が買ってきてくれて手元にありますので改めて熟読してみます。
majaさんから見たらさぞかし歯がゆいことでしょうけど、悪戦苦闘ぶりを楽しんで見守ってやってください。今回のようにアドバイスいただけるととてもうれしいです
返信する

コメントを投稿