徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

介護デビュー

2020-01-27 16:54:12 | 日記

昨日から箱根は雪のようです

富士山も真っ白

AM 6:47  

 

実質的には去年の7月頃より義母の送迎、病院の付き添いなどをしていましたが

ここにきて新たな病気が見つかり、いよいよ介護デビューになりそうです

というか『介護』を覚悟して生活しようと思います

世間でよく聞くケアマネさんという方ともお話し、いろんなことを教えていただきました。

 

 

 

新しい薬のせいか、おとといから頭痛と吐き気に悩まされている義母のために

7時半から行動しました。

病院の予約とり、かかりつけの病院へ連れて行ったのですが、違う病院の方がいいというのでそちらへ連れて行きました。

その都度車椅子を借りて行ったり来たり

新しい病院は駐車場がなくエレベーターでなので大変×2

薬をもらっている余裕がなかったのでいったん帰宅し

家の近くの薬局でもらおうと思ったら処方箋の薬がないと。

もう1件近くの薬局に行ったのですがここにもない

市役所に介護認定申請を出しに行ってから、結局また病院の1階にある薬局に行ってきて落ち着いたのが16時過ぎ

何だか慌ただしい1日でした

義母の体調が少しでも良くなるといいのですが。

 

先週の火曜日に新しい病院へ行って今日で1週間

そんなにたいそうなことをしているわけでもないのに

ブログを書く余裕もありませんでした

自分の生活を大切にしつつ介護していきたいと思います

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirorinさん、ご無沙汰しています。 (takaちゃん)
2020-01-30 06:51:50
お義母様の送迎、付き添いなど大変な日々を送っていらっしゃいますね。  その上、新たな病気は高齢だろうから。。。介護が必要ですか。  人間、歳を重ねれば色々病気も出て来るし、順送りで介護も必要になって来るでしょうね。  かく言う我が家も、今でこそ家内の病院送迎で済んでいますが、先々は私もそうなるのかも分かりません。
そうですそうです。  自分のライフスタイルを出来るだけ、崩さない様にお互いに頑張りましょうね。
返信する
Unknown (hirorin)
2020-01-30 08:02:37
こちらこそご無沙汰しております。いつもかわいい鳥の写真に癒されております。

義母はもともと足腰が悪かったので介護は必至なんです。病院の付き添いも『読書の時間』と思えば貴重な時間。どうせやるならいやいやではなく、自分にも効率が良い介護を目指します!明日は我が身なんですけどね
最期まで自力で歩けるように今からコツコツがんばっています。takaちゃんもお体に気を付けてくださいね
返信する

コメントを投稿