徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

完成! 空色号刺繍

2021-04-02 07:33:32 | リメイク&ソーイング他

自転車の刺繍完成しました

オリジナルではございません

インスタでいいな~と思う図案をスクリーンショットして参考にさせていただいております

だいたい外国の方なので了解をとるにとれなくて・・・

 

この図案を見た時に

「空色号みたい!」と思いました

『空色号』とはいつもブログ訪問させていただいている方の愛自転車『空色号』のことです

my自転車に『空色号』と名付けるセンスの良さ

お出かけ先で菜の花と撮影された空色号はとても素敵でした

私にセンスがあればそのまま刺繍の図案にしたかったのですが

残念なことにそのようなセンスを持ち合わせておりません

そんな折、インスタで見つけたのがこの図案でした

菜の花ではありませんがまさしく『空色号』とお花たち

時節柄次の作品はこれ!と思い、暇を見つけてはコツコツ製作しておりました

製作途中は本当に楽しくて

本物の空色号のことばかり考えていました

いずれ私も空色号のような愛自転車でお出かけ

お花を見つけては写真を撮りたいななどと思いながら

いつもブログを拝見させていただいております

 

私の訪問させていただくブロガーさんは素敵な方ばかりです

私には到底足元にも及びませんが

拝見しているととても楽しく希望が持てます

 

私の拙いブログも少しでも幸せな気持ちになってくださる方がいれば本望です

 

 

仕上がったあとはいったん糸を片付けます

刺繍糸は1本に見えてもバラすと6本になります

私の場合、ほとんど1本で刺していますので

半端に残ります

元の糸と一緒にしても大変だし

そのままにしたらクモの糸の集まりみたいになってしまいます

なのでひとつの作品が仕上がったら

とりあえずざっくりひとまとめにして

色合いの似たもの同士で袋に入れます

左がそのまま収納→右ざっくりまとめて収納

見やすくてあとからも探しやすいです

今回はマゴも手伝ってくれました

 

今回はこんな感じでまとまりました

 

次はまだ決まっていません

刺繍はお休みしてマゴのエプロンかな~

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirorinさん おはようございます (tomoko)
2021-04-02 08:50:13
センスの良い お花いっぱいの 自転車 素敵です!!

さすが 整理整頓 お上手ですね(^_-)-☆
残りの刺繍糸まで 綺麗に 収納されて ご立派!!

少しでも 残ると 私も 捨てれませんヽ(*´∀`)ノ
色合いごとに お菓子の細かく区切りのある箱に
入れて くつろい物 や ボタン付けなど
色糸として 使えますからね。
返信する
Unknown (hibitan95)
2021-04-02 14:17:01
サスガ素敵な作品ですね〜✨
刺繍をしている雰囲気は、上質な幸せ溢れる感じがします。

空色号の事思い出して下さりありがとうございます💓
始め健康の為にスポーツタイプにしようと考えていたのですけれど
勧められてアシスト自転車にして良かった〜と思っている所であります。
人は歳を取り体力を消耗する時が来るのであったかと・・・(^-^)v

整理整頓 素晴らしいでございます🌸
返信する
Unknown (hirorin)
2021-04-02 20:15:54
tomokoさん
ありがとうございます
見よう見まねで自己流でやってます。ただただ楽しくて仕上がりは自信がないのですがtomokoさんに素敵だと言っていただけるなんて本当にうれしいです。
収納も楽しんでます。糸も何だか捨てられないのですよねtomokoさんもそうなのですね。私だけかと思いました
コメントありがとうございました。励みになります
返信する
Unknown (hirorin)
2021-04-02 20:29:09
hibitanさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、刺繍をしているときはしあわせ溢れる時間です。長い時間だと疲れてしまうので少しずつを心がけています。
「空色号」という名前に惹かれ、大好きな菜の花とのコラボ写真が心に残っています。
その他にも素敵なお花の写真の数々、いいですね。
空色号は電動なのですね!ちょっと見た感じではわかりませんでした。
私はまだ自転車を持っていませんが、今から名前は何にしようかしらと考えていますが思いつきませんね
目の前にしたら浮かぶかしらhibitanさんみたいに心穏やかな日々を送りたいと(今でも)思います。

整理整頓・・・お恥ずかしい限りです。心がけてはおりますがすぐに散らかってしまいます。
hibitanさんのお写真、これからも楽しみしております
返信する

コメントを投稿