徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

シマトネリコの剪定と寄せ植えお直し

2022-03-22 08:16:20 | 玄関周りガーデニング

今朝は雨

冬に戻ったように寒いです

 

 

玄関先の寄せ植え(というほどの物ではありませんが)

葉ボタンにトウが立ってきたので抜きました

中央とあと二つはまだ大丈夫そうです

テレビで言ってたように

春になってトウが立ってきたら葉ボタンを抜くと

ビオラが元気に育つ!ということだったので

楽しみです

なるほど!葉ボタンにはこんなミッションがあったのですね

確かに冬はビオラだけでは寂しいです

考えた人、すごいです

 

 

シマトネリコは剪定などという恰好のいいものではありません

早くしないとまたハトが巣を作り

虫が成長し、葉も病気になりそうです

新緑とは程遠く

美しくもありませんので

主人にカットしてもらいました

 

外から見ると

事情を知っている私は

きれいになった!と喜んでおりますが

たぶん義母は・・・

こんな感じでしょう

確かに見栄えは良くありません

葉はすぐに伸びますし

ハト、虫、病気のことを考えると

今このくらい切っておかないと気が気ではありません

 

何が正解かはわかりませんが

私にとっては一安心です

 

 

 


コメントを投稿