ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

オフコース

2009-08-12 22:45:43 | 音楽




夏真っ盛りなんだけど、夜風に少し秋の気配。



8月は夏だし、暑いし、大好きなんだけど、
何が好きって、その夏から秋へかけての時期。



とくに9月になる時が一番好き。
9月って1年の中で一番色彩豊かな気がする。







実は、音楽にもそれがあって。

僕等の時代は、秋と言えばオフコースだった気がする。




オフコースを知らない方の為に。

簡単に言えば、小田和正さんがいたグループ。

そう、小田さんがソロになる前に在籍した伝説のグループ。









今のPOPな小田さんの感じとは少し違って。
とにかくセンチメンタルだった。


当時は歌詞の意味なんて全くわからなかったけど、
今になってみると痛いほど分かる。
メロディだけで、少年の心まで奪う素敵なグループだった。









久しぶりに聴いても、色褪せないメロディ。





夏もいいけど、来るべき秋も待ち遠しい。




オフコースの中で好きな曲はたくさんあるけど、
秋と言えばこれ。




時に愛は



風に吹かれて






そして、当時の君へ捧げる




I LOVE YOU






当時の自分にもだね












ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわ・・・ (あゆあゆ)
2009-08-13 03:14:37

ん~~~~

びっくり。。。

これもかぁ~~。

コメしないでいられないでしょ??

時に愛は ♪ 参ったぁ
返信する
Unknown (gagagarose)
2009-08-13 06:25:57
流されて流されて僕のところへ~♪
私も好きです
秋にはぴったりだと思います
去年、小田和正のライブに行きましたが
これはね~また生で聴くとグッときました
YES-NOやYES-YES-YESも好き・・・
ありゃ?私、YESが好きだねぇ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2009-08-13 22:24:59
あゆあゆさん

ネタがかぶりましたねぇ

いやいや秋はやっぱりオフコースなのです

時に愛はを聴く時にはぜひヘッドホーンで。


左が鈴木さん、そして右が小田さんで
コーラスされてます。

このコーラスが重なるとこに思わず
鳥肌が立ちますねぇ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2009-08-13 22:29:29
gagagaroseさん

はっなんと!

ライブに行ったのですか!

あっ、確かブログで見た記憶が


いいですよねぇ~小田さん
あの声を生でと思うと、ちょっと
たまらなくなります。

僕もYESシリーズ好きですよぉ

きっとお互い素直な人間なのです(良い風に)


YES-YES-YESを聴くと、都会の秋を
しっとりと感じられますねぇ


返信する
Unknown (ふたば)
2009-08-14 18:54:07
今日はすでに秋の風が拭いていた札幌でしたよ。
ひろ主任の記事を見てしまったので
頭の中にずっと「ワインの匂い」が流れていました。
なんとなく、気負いなく「秋」って感じでね。
YES-NO あたりを聞くとね、もう心がリアルに中学生になっちゃうから
あの頃の幼いけれど真っ直ぐだった恋心がよみがえりますね。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2009-08-14 23:01:05
ふたばさん

はっ忘れてました!

ワインの匂い

あぁ~なんて良い曲なのか。僕も大好きです!
ひょっとしたら、これがベストだったかも
しれません。

しっとりとして、まさに秋ですねぇ

あと、「思いのままに」とかも好きでした。

最近仕事が終って夜になると聴いてます

そうでしたかぁ...

YES-NOは、ふたばさんの乙女時代だった
のですねぇ
返信する