ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

安静中

2012-09-28 09:33:11 | ラッキー
我が家のお転婆娘ラッキーちゃん。
いつも元気いっぱいで、近所でもとても可愛がられて
いるのだが、一昨日の夜くらいからなんだか様子が
おかしいことに気づく。
そこはもちろん飼い主だ。すぐわかる。
動きがぎこちないのだ。
あぁ..さてはやっちゃったかなと思い、昨日動物病院へ直行。

予想通り、初期のヘルニア。
これ特にミニィチュアダックスに多いと言われている病気で、
どこか高いところに登ったり、そこから降りたり、
または何かの拍子に腰をひねったり、体重が少しでも増えたりすると
なる病気。



実は以前も一度初期のヘルニアになってしばらく安静に
していたことがある。
一応我が家はラッキー用にソファなども低いものにしているのだが、
それでもやはりなる時はなる。

はい、ラッキーちゃん。
しばらくお散歩はお休みなので、
おとなしく安静にしてましょうね~

というか、不思議なもので表情にも出るよねぇ



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたば)
2012-09-28 16:41:14
あれゃ・・・ラッキーちゃん、可愛そうに・・・
私も椎間板ヘルニア、持ってますんで、わかります。
人間と同じように痛むのかなぁ。
わんこはテーピングも出来ないし痛み止めも飲まないですよね?
炎症が治まったらマッサージとかしてあげたら効くかしら?
お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (sara)
2012-09-28 18:56:02
本当。。表情にも出てますね。
お利口さんなあラッキーちゃんなら、
安静よ~・・・って言ったら、ちゃんとおとなしくしていそう。

私も腰・・やあっちゃうんですよね^^;
ラッキーちゃんの様におとなしくしていればいいのだけど
あっちへこっちへ忙しくて^^

お大事にしてください♪
久しぶりのsaraでした。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-09-28 20:08:51
ふたば様

やっぱりなんか心配で再び病院に行きました。
今度は精密検査というか、それで腰がどの程度痛いのか調べる
のに足に輪っかをつけて先生が伸ばした時に...

キャンキャン!!!!

と痛い泣き声(泣)もうその声でこちらも涙出てしまって...
可哀相で可哀想で。
今はお注射打たれて落ち着いたのか、ゆっくりしています。
明日もう一度お注射を打ってもらう予定で、休みで良かったと
つくづく思ってます。

犬の場合は、飲み薬と注射で治療であとはとにかく安静にすること。
抱っこの時も十分注意とのことです。

とにかく今はゆっくりなでなでしています。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-09-28 20:12:45
sara様

実は自分も腰はあまり強くなく...仕事中はコルセット巻いたり
しています。しかしラッキーのようなミニィチュアダックスは、ある日突然
来るそうです。凄く痛そうに泣いたので、もうこっちがショックでもらい泣き
してしまいました。

とにかく今は安静に安静に。
お家でもひたすらおとなしくしてくれてます。
その辺はお利口さんというか、きっと自分のことを
わかっているのだと思います。

いつも助けられているので、今度は自分がちゃんと
サポートする番ですから、元気になるまで頑張ります!
返信する