ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

おふくろの味

2011-04-17 05:39:01 | ひとり言
実家に帰省した時の楽しみとして、
おふくろの手料理を食べれるというのがある。
転勤する前は近かったのでしょっちゅう顔を出して
いたけど、遠くに転勤してからはめったに行けない。
なので、帰るととにかく豪勢にしてくれる。
ただ、最初はそれが嬉しかったけど、だんだんと申し訳なくなり
出来ればある物で良いので、ごく普通のご飯が食べたいと言っていた。

そうなるとおふくろも気軽になったようで、本当にある物で
作ってくれるようになる。実はそれこそおふくろの味ってやつで
一番ほっとするものなのだ。
特に朝食が楽しい。普段こうした感じの朝ご飯って食べない。
いつも時間に追われて、ただ口に入れるだけ。
それが実家だと、気持ちもゆったり。



なんてことない朝ご飯。
けど、ちゃんとお魚があって、お味噌汁。
自家製の新漬けがメッチャ美味しくて、
思わずご飯おかわり。
〆のヨーグルトにも、バナナとブルーベリーが入ってて
文句なし。

自分はちょっと古風な所があって、男ってのは結局料理の上手な女史の
もとへ流れる。
いや、上手い下手ではなく、料理が好きな女史って凄く良いと思う。
手づくりのクッキーやケーキを作る女史も素敵だ。

なので、親父さんの人生におけるホームランは、
料理好きのおふくろを射止めたという事が言える。

ただ親父にはどうしても言いたいことがある。


頼むから実家にインターネットをひいてくれ!


頑固な親父さんは、未だにネットを繋いでくれない。
おふくろも必要ないと言う。
ネットがないと生きて行けない息子と、両親の戦いは続く...


人気ブログランキングへ ←ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がががろ~ず)
2011-04-17 06:11:25
朝からまるで旅館並みの朝食だね!
かわいい息子にたくさん食べさせたいんだね~
愛情を感じるわぁ
洋食も良いけど
私は私は和食が好きなので
この画像を見たら朝からお腹すいちゃった
こんなご飯を作ってくれる人を結婚して
お母様を安心させてあげると
喜びそうだね
で、いつ?
saraさんと同じようなことを
聞いてみる(爆)
返信する
キター! (みさき)
2011-04-17 13:45:39
久々のお母様朝食登場に感激~
綺麗なお母様、お元気かしらん??
相変わらず旅館の朝食並みの美味しそうな朝食に脱帽です!!
日本人はやぱりこう言う和朝食が一番だよねぇ
こんな素敵なお母様を射止めたお父様もきっと素敵でダンディーなんだろうな~♪
勿論二人を見て育ったひろ主任もねっ

でもってひろ主任もちゃんとお料理好きな人を射止めたのかしらん??
見えないところでちゃんと褒めてあげてるかい?(おせっかいおばちゃんw)
実は陰ながら応援している私でっす
返信する
そうか・・そうなのか・・ (sara)
2011-04-17 17:59:28
roseさんとみさっちの話に参加。
お母様のような素晴らしいごはんを作ってくれる方が
お蕎麦・・じゃなくて、お傍に居らっしゃるのね。
・・で、披露宴はする予定はないと。
な~~~んだ。。。てっきりラッキーちゃんと二人
ず~っとずずず~~っと幸せに暮らすのかと
このおばちゃんも心配しておりました。

あ・・・何だか女3人でひろ主任を囲んで
わいわいお話ししてる気分

本当にいつも、お母様のご飯、素晴らしいです
返信する
Unknown (cartman)
2011-04-17 18:15:27
こんばんは☆

いや~、なんか旅館の朝食みたいな感じで並んでいて・いただいて嬉しい感じですね。

お母さんの愛情がたっぷり入っていますね。

自分もやはり朝は(小さな)魚一切れ、お味噌汁と小鉢、漬物が理想です。

(と、いいつつ朝はバタバタするので、軽くご飯・納豆、お茶、コーヒーなどで済ませてしまいます。)

コーヒーだけはコーヒーメーカーで落として、朝食後&ポットに入れて出勤時持参、ははずせません♪
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-18 07:18:31
ローズ様

出たぁ~質問攻め攻撃

ありがとうこざいます。あふくろも喜ぶこと
でしょう。
最近はどうせ写すなら、綺麗に撮ってよとまで
言うようになりましたわ
さすが我が母。

えっと質問の返答ですが..えっとですね..

はっ!コーヒーのお湯が沸いている
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-18 07:23:25
みさきちゃん

実家ご飯大好きみさきちゃん
たぶんおふくろとかなり仲良くなると思われます。
まぁ、なんせ作るのが好きでねぇ。
いつも冷蔵庫食材で満杯ですよ
でもそれが楽しみで帰省してるので、
一番ほっとする時間です
やっぱりお料理と言うのは、健康の一番の基本
だと思うのです。なのでみさきちゃんもいつも
手づくりで色々作ってるというのは素晴らしい
ことだと思います!

はい、常に感謝の気持ちを忘れずこちらでも
真面目にしておりますよぉ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-18 07:27:47
saraさん

あはははあぁぁぁねぇ
お姉さまに囲まれて大変幸せであります。
えっとですね、どうなんでしょ。
ははははは
saraさん!こちょこちょしますよ

やはりお料理好きなsaraさんは、
大変素敵であり、古風な自分にも合うかと。

毎日の食卓に乗るお料理画像を秘かに楽しんでいる自分です
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-04-18 07:29:59
cartmanさん

そうそう!ポイントはお魚
朝食にお魚は嬉しいっすよね~

こうして食べるのは実家でくらいかなぁ
日頃は全くそんな余裕ないので、それこそ
バナナ1本と牛乳とかになっちゃいますね
返信する