ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

健康に勝る宝はなし

2013-01-09 20:39:51 | 健康
厳しい寒気の影響か、年末の疲れなのか。
部門の中で一気に2名がインフルエンザにかかり欠勤。
これで5日間の出勤停止だ。
それにもともとの公休も合わせたりすると、1週間とか。
ん....まいったまいった。
それでなくとも少ない人数で売場を回しているのに、
一気に2名も休まれるとお手上げだ。

まぁ、そんな時の為の主任であり上司なわけで、
自分の休みを二日間犠牲にしてなんとか売場を回している。
時代も変わり、なかなか精神論を振りかざすことも難しい世の中。
ただ、社会人というのはプロだ。これでお金を貰っている。
その仕事に穴を空けるのはやはりダメだ。
自己管理、日々の生活習慣、風邪予防などが足りないとこうなることを
やんわりと云うつもりだが...


【にごり酒で温まる】

そんな中、元気に出勤しているパートさんが
病院でこんなことわざを見つけたそうだ。

「健康に勝る宝はなし」

いやいや全く持ってその通り。
部門の長としても、発注が下手でも良い、在庫が多少多くなっても良い。
きちんと計画通りに来てくれる人が何より一番。

ただ、確かに今年の寒さは異常だ。
自分の身体は自分が一番わかってると思うので、
どうか温かい恰好でいきましょ!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ゜ー゜)ノ)"ガンバレ (さかもとっち)
2013-01-10 03:31:44
それしか言えませんが・・・
お疲れ様です。
バテないように栄養付けてくださいね♪

私は体を温めるのに生姜愛用中。
ほんとここも連日寒いわ~。
昨日なんて氷点下24.5度だったもん。

私は今年ゾロ目ですっ。
と言ったらわかるでしょうか?
返信する
遅くなりましたが (P子)
2013-01-10 10:17:35
あけましておめでとうございます。
年頭から大変ですね(T_T)
インフル流行ってますからね。
やっぱり日頃の健康管理って大事。
私も先月急性胃腸炎になって地獄の苦しみを味わいました(>_<)
ヒロさんもブッ倒れないように睡眠、栄養たっぷり取ってくださいね☆
返信する
インフルエンザ (とんぼ)
2013-01-10 17:26:43
そろそろ流行ってきているとは聞いたけど、私の周りにはまだインフルはないです。

流行り出すと大変なんだよね~。私も経験あるけどキツかった

でもその欠勤分を埋めるのも大変だよね。公休返上で頑張ってるんだね。流石だよ主任さん

今は北海道は洒落にならないくらいに寒いそうではないですか

寒いうえに疲れを溜めて後でバテないようにネ。たまにはよ。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2013-01-10 20:56:18
さかもとさま

あぁ..そっちも寒いねぇぇ

でも確か帰省した時は結構寒かった印象があったので
こっちと同じくらいなのかねぇ。いやっ、やはり道東の寒さは異常^^;
生姜はかなり良いと聞きました。
なんだかそちらではよく風邪をひいていたような自分だった気が
しますが、こっちに来てからほとんどひかない。いや、ひけない状態と
いう事か^^;

しかし、そっちだのこっちだの、いったいどっちなんだって感じだね
返信する
Unknown (ひろ主任)
2013-01-10 20:59:55
P子さま

あけましておめでとうです

今年の寒さはちょっと半端ないですね...
たぶん北見に赴任してから一番の寒さだと思われます。
今でも思い出すのは、3月なのに強烈な寒さだった道の駅温根湯。
あぁ道東に来たんだなぁと引っ越し道中思ったものです。
北見は今、風邪が大流行。

P子さまも大変でしたねぇ。
とりあえず冬は身体を冷やさないことが一番。
温かいもの食べて乗り切りましょ!
返信する
Unknown (ひろ主任)
2013-01-10 21:03:39
とんぼさん

もうね、この仕事は正直肉体労働。
なので身体が資本でして、主任なんてのは丈夫であれば
誰でも出来るようなものですよ^^;
こうして丈夫に生んでくれた親に感謝です。

それとやっぱり食生活ではないかと思います。
好き嫌いなく、なんでも食べれて3食きちんと食べることで
抵抗力や免疫も出来るので、普段の生活が本当に大切。
イチローのようにある意味ストイックな程管理しなければ
仕事は務まらないと思いました。

今度のお休みは、たまにお風呂でも行くか
返信する