ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

ざるラーメン

2012-06-25 09:25:38 | 食べ物
なかなか暑くならない今年の北海道。
あまり暑いのも困るけど、こうも寒いと微妙に
テンションも上がらない。
職場でもこの気温の為か、風邪ひきさんを何人か見かけており
体調管理も全く持って難しいところだ。

この低温はもろに売上にも直結しており。
例年この時期から売れ出す涼味麺が大不振。
そりゃそうだ、寒い中冷たい麺なんて食べたくない。
しかしアイスは逆に好調とかで、不思議な感じにも取れるが、
ならばとここは自分で冷たい麺を食べる。


【菊水サッポロざるラーメン】

前回知床ざるそばも食べたけど、
個人的に菊水さんの麺が美味しい。
マルちゃんも好きだし、結局は麺類大好きなわけだけど、
今回は再び菊水さん。

ざるそばが一般的だけど、近年はこうしたざるラーメンも
主流となっており、結構選べる楽しさがあるのだ。
作り方も全然簡単で、大きめの鍋に沸騰したお湯。
そこに麺を入れて、2~3分茹でたら出来上がり。
一度茹であがった麺をざるに移して、しばらく流水をかけるのがベスト。



後は刻みのりをかけて、お好みで揚げ玉なんぞ
乗せるともっと美味しい。
一応今回は生わさびで食べたけど、生しょうがの方が
ラーメンには合うかもしれない。

今週から少し天気が回復するようなので、
冷たい麺でも食べようかなぁ~と思って頂けると
これ幸いです


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがり (ヒマワリ)
2012-06-25 10:49:35
北海道でアイスが売れるのは、道産子ならやりませんか? 節電の世の中で逆行になりますが、ストーブ焚いてアイスを食べる。本州はどうか不明ですが、気温が初夏と言うのに全然上がらず、ストーブ焚いているからではないでしょうか? 寒い苫小牧は15度上がるか…の世界ですし、ひろさんのいる町もあまり平年より上がってないと書かれてますから、皆さんストーブ焚いている気がします。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-06-26 05:58:36
ヒマワリ様

あぁそうかぁ..それはあるかもしれない!
朝方とかも10度切ってましたもんねぇ^^;
苫小牧も寒い場所な印象があります。
北見は寒い時は寒いし、暑いとまた半端なく熱いので大変ですよ。
それと今年はアイスの新商品がなかなか良いのもあるかもしれませんね
返信する