ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

旭川駅での一瞬

2012-05-24 06:09:32 | 
昨日は初めての旭川。
しかしなんせ時間が全くなく。まともな写真は一枚もなし。
記憶の中の旭川って感じだけど、駅に着いてまず驚く。
とにかく新しい駅がデカい。
広くて大きい。いや、広すぎるぐらいだ。



札幌駅でのラッシュアワーを何度も経験している為、混み具合は全く
違うのだが、広さとゆとり感は旭川駅の方があるのではないだろうか。
あまりに広いので、時間もない為ほとんどまわれていない。
きっと美味しいお店や売店などもあるはずだろうに、印象に残ったのは、
8台近く並んでいるジュースの自動販売機コーナーが何か所もあったということか。



駅からタクシーに乗って郊外の店舗へ向かう途中に見た街並み。
特に駅前通りは、正直大きくて驚いた。ミニチュア版札幌という雰囲気であり、
間違いなく道央では一番の都会だ。
旭川の主任に聞くと、それほど混まないですよ~とは言うが、ここはじっくりと
歩いてみたい衝動にかられる街並である。
もちろん旭川なので、ラーメン屋さんもよく見かけた。
特に、駅横にある「山頭火」は今すぐにでも食べたい気持ちにさせられた。



せっかくの旭川。
今度はゆっくりと観光したいなと思いながら、
駅を後にしたのでした


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川 (まめた)
2012-05-24 09:56:22
中学、高校、社会人を過ごした街。
あたしに、ラーメンを、おぼえさせた街(当時一日二食ラーメン)
あたしに、お酒をおぼえさせた街、、、(浴びてたなぁ、、、)

そろそろ引退の父、引退後の本拠地を探す時に、無駄に旭川を勧めたわ。
帰る場所が旭川だと嬉しいな~という、自己都合。

ひひひ。

駅は去年完全に新しくなったんじゃないかな?
昔は小さかったよー。。
小樽の駅も新しくなったみたいだしね。
偵察に行かねば!
返信する
Unknown (ねこやま)
2012-05-24 13:27:48
お久しぶりです。
実は旭川市民です。

駅の中のカフェのパフェがおいしいんですよ。
たまに駅に行くと、中が進化してて戸惑いますよ。
駅前や買物公園は、古いビル中や、路地がおもしろいですよ。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-05-24 19:34:21
まめた様

あぁそう言えば旭川なんだよねぇ~
いやぁ~たったこれだけの時間なのに、魅力満載な雰囲気にやられてしまった。
たぶん自分も住んだとなるとネタ満載な気がする。北海道は広いよねぇ~
隠居後の生活拠点になるのはありかもしれないね!

それにしても駅は立派だった。
今度はきちんと偵察しなくては行けないな
ちなみに小樽はもうかれこれ10年は行って
ない気がしてきた
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-05-24 19:37:18
ねこやま様

おぉぉぉぉ
超久しぶりですねぇぇぇ~
お元気でしたか???
旭川に在住だったのですね!
今回初めて直接行きましたが、北見からだと
遠くて遠くて
3時間はかかりました。
しかし駅に着いて、その大きさに感動し、
駅前の賑わいに感動し、旭川店舗の巨大さにも
驚いて帰ってまいりました
返信する
旭川 (ともも)
2012-05-25 22:32:10
ひろ主任さん~こんばんは(^^)

実は私…旭川に2年住んでいたんですよ~!

旭川と言えば!動物園!

動物園通りに鶏専門店の小野木ってお店あるんですよ~
千鳥揚げオススメ(^^)


私…ラーメンあんまり…創介以外は行かないからわからないけれど…

友達は正月ヤが好きと言っていましたよ。


お仕事
旭川お疲れ様でした。

では、失礼します(^^)
返信する
Unknown (ひろ主任)
2012-05-26 06:38:49
ともも様

おぉぉぉ~なんと旭川にもお住みでしたか
実はまだ動物園にも行ってない自分ですが^^;
なかなか行けそうで行けない距離というか、
帰省の時は必ず通るんだけど、街中までは
入らなかったんだよね。けど大きくてびっくり
しました。お店も凄いね^^;

色々と美味しいお店も多そうで、これはチェック楽しみです。鶏専門店も良さげだねぇ~
返信する