ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

味噌汁ラプソディ

2011-12-11 06:01:29 | 食べ物
実は子供の頃苦手だったものがある。
今思うと、なぜそうだったのか分からない。
中には好きな種類のもあったけど、
基本的には苦手だった。それはなんと...

味噌汁だ。

お袋の味、家庭の味が最も出るのでは
ないかと思われるこの食材が苦手だったとは。
なんとも親には失礼な子供であったと反省。
あっ、ちなみに今は大好き。
昨夜の我が家が、鶏のつみれ汁だったのもあり、
美味しくてついついこうして味噌汁ネタを書いた次第。



例えば、なか卯とかすき家で定食を頼む。
ご飯があってお魚があって、味付けのりにお漬物。
そしてやっぱり最後に味噌汁。
ここで想像して欲しいんだけど、この定食に味噌汁が
つかないと思うとかなり寂しい。
いや、きっと耐えられない。
それ程味噌汁ってのは今や日本人に欠かせない食材であるのだ。

ちなみに個人的に好きなお味噌汁。

*じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
*にらと玉子の味噌汁
*豆腐と油揚げのスタンダードな味噌汁

この3つがマイベスト味噌汁。
逆に苦手だったのが、わかめの味噌汁。
けど今は食べれる。

なので色々なブロガーさんが食事をアップしたり
するのを見るときに、まず味噌汁を見てしまうという
マニアックな部分を持っている自分。

見られてますよ、あなたのお味噌汁


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cartman)
2011-12-11 17:16:17
こんばんは☆
年中美味しいですが、今の季節お味噌汁は欠かせませんよね。
牛丼チェーンに行くときもまずは無料でお味噌汁がセットされる
松屋が第一候補だったりします。

最近の個人的ベストは・・・

1.じゃがいもと玉ねぎの味噌汁(同じですね♪)
2.納豆の味噌汁
3.青海苔またはとろろの味噌汁

別枠で季節物の「たちの味噌汁」が時期的にはベスト1になります。

ちなみに豚汁はお味噌汁系ではなく、おかず範疇にしているので
もちろん別ですよね(大好きですが♪)。


返信する
Unknown (kappa)
2011-12-11 19:08:33
今晩は^^
私も、味噌汁好きです(^^)/
ニラと卵・・・美味しいですよね。
飲みたくなったんで、作っちゃいました~!
寒い時は、やっぱ味噌汁があると、ホットします^^
じゃが芋と玉葱、これもいけちゃいますよね。
玉葱の代わりに、長ネギもいいですよ^^
返信する
Unknown (yukka)
2011-12-11 23:00:15
味噌汁うまいよねぇ~
あたし的には味噌汁は漬物と一緒。
なので入れる具材は基本1品
(ねぎはデフォで入る)
2品以上ならおかずになっちゃう(笑)

ニラ玉しょうゆ汁、大好きだけど夫がNG
キャベツの味噌汁も甘くておいしいんだよね

食べ物の話最高だぁ
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-12-12 08:15:01
cartmanさん

おはようございます!
飲み会明けの朝は、まさに味噌汁が飲みたい
ですなぁ~
なんだろう最近のこの美味しさ。
インスタントのあさげとかゆうげでさえ
メッチャ美味しく感じます。
それにしてもその納豆の味噌汁...

き、気になりすぎる

それたぶんメッチャ好きになりそうな自分です
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-12-12 08:17:36
kappaさん

おはようございます!
今朝も寒くて寒くて大変な朝ですが、
気持ちよく起きています
とりあえず朝ご飯は今回はパンにして、
お味噌汁はランチの時にでもと考えております。
にらと玉子の美味しいですよねぇ~
自分も大好きです!!
長ネギとじゃがのもたまらんそうですねぇ~
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-12-12 08:21:49
yukka酒

おはようごぜいます
いやぁ~昨夜飲みましたわ!
なんだ、そんなもんかい
とは言わないでおくれ!
美味しかったんだなぁ~

しかし今朝は朝ご飯がない

なのでyukka家の食卓をよだれ流しながら
見ているところだよ。

とんかつ食べたいんですけど

そして、お主何気にちゃんと味噌汁をつけて
いるところに激しく尊敬の眼差し
いい嫁になったもんだねぇ~
返信する