ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

新米が美味い!

2008-10-01 22:00:33 | 食べ物





ここのところ、ご飯がやたらと美味しい。

それはとっても良いことだ。最近出てきた新米を食べるとあまりに美味しくて

プルプルしてしまう。








最初はちょっと失敗したかと思ってた。

よく、ご飯を炊く時水が多すぎて、おかゆのような柔らかさになってしまう例がある。

この炊きあがりを見て、そう思ってた。





ところが、食べてびっくり。なんてコシのあるお米なんでしょ!

おかゆのように光って見えたのは、実は新米独特の良さだったのですね











ご飯が美味しいと、こうした付け合わせのものがまたいつも以上に美味しい。

今日は、フジッコのしそ昆布乗っけてみた。

このフジッコシリーズ美味しいのよね。個人的にはゴマ昆布が好きよ













今度は、このでっかい梅干しを乗っけて食べてみよう。






新米。美味しいねぇ







ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきびー)
2008-10-01 22:23:39
確かに新米最高ですよね
先日、稲刈り体験なんかをして、お米は大事に味わって食べよう!と思ったばかりです。

新米は水加減は通常より気持ち少なめでちょうど良いらしいです

私は昆布ならしそです♪
ふじっこの、しそ昆布を切らさず買ってますよ~
それを、おにぎりの具にするのです
返信する
新米 (とんぼ)
2008-10-02 08:28:10
もう食べたの

ウチはまだ昨年のを食べてます。近頃炊き上がりが硬めになってきました。もう少し水を多めにしなくちゃ

我が家も昆布好きだよ~
今朝もスクランブルエッグと昆布だったくらい

昆布があれば他におかずがいらない...栄養偏ってますけど。

もうすぐ実家から新米が届くはずそうしたら炊き立てでおにぎりを作ろうッと

返信する
おいしそー (realtree)
2008-10-02 17:07:59
梅干し&こんぶ
最強タッグだね!!

しかも ご飯ぴっかぴか♪
おにぎりでもよいな~。

そして2周年
おめでとうございます!!
これからも お願いします
返信する
Unknown (ひろ主任)
2008-10-05 22:31:32
ゆきびーさん

稲刈り体験!それは貴重な時間だねぇ
それってお米に対する愛情がまた違ってきそうだよね。もともとご飯が大好きなのでいつも大事にはしてるけど、今年はとくに新米が美味しくないかい?

昆布はごはんにぴったり

しそ昆布はあっさりしてて美味しいねぇ








返信する
Unknown (ひろ主任)
2008-10-05 22:34:09
とんぼさん


実家から新米が届くそりゃ最高だきっとすんごく美味しいと思うよぉ。今年のは、なんだかいつも以上に美味しかったような気がするし。

ってかさ、こんな美味しいの食べた後に発熱には参ったよね
返信する
Unknown (ひろ主任)
2008-10-05 22:36:36
realtreeさん


いやいやありがとうございまーす
ってかみきちゃんブログ辞めちゃうのかな?
一度ブログやっちゃうとなかなか楽しさ忘れられなくて辞めれなくなっちゃうような気もしちゃうんだけどねぇ。

ゆっくり考えてのんびり行きましょ
返信する