室長の部屋

那須烏山市のスクラップ回収業(有)ひらつね 経営企画室ブログ

第7回資源ライブラリー開催

2020年02月05日 | 資源プロジェクト
室長です。

去る2019年10月27日、那須烏山商工会まつりにて、第7回資源ライブラリーを開催しました!
(昨年は台風の水害により気もそぞろになっていたせいか、投稿を忘れてしまい今頃の更新になってしまいました、、ご容赦くださいませ。)

今回は企画の内容をいじるだけの余裕がなかったため、前回と同じ以下の内容での出展と相成りました。
①企画展示「特殊メカの紹介」
②常設展示「鉄くず屋の仕事」
③図書室「本・資料の紹介」

まずは開始直後の全景。



こちらは前年と同内容の常設展示と図書室のレイアウト。



今回も特殊メカ(マグネットクレーン)とスチール机を用いたスクラップの仕分けゲームが主役♪



老若男女問わず、ゲーム感覚でチャレンジしてくれるのはとてもうれしい限りです。













単にゲームとして終わらせるのではなく、「磁石にくっつくのが鉄で、その性質を使ってリサイクルのための分別をしています」とか「同じ金属のように見えても種類が違うと用途も価格も異なるので、種類ごとに分別してくださいね」などと、丁寧に説明するとみなさんウンウンと熱心に聞いてくれてました。

こちらは3世代(!)で見てくれていたお客さん。偉いっ!!



子どもたちは地面に散らばったスプーンやフォークを見て、磁石にくっつくものとそうでないものの違いに興味津々。



この無邪気な姿、たまらなくイイですね!(笑)

今回は会場全体のレイアウトが多少変更されたせいか、こちらのゾーンにまで足を運ぶ来場者が少なかった印象を受けました。全体での来場者数は前回と比べてさほど変わらなかったようだとのことだったので、ちょっと残念でした~

そんな訳で、ちょっと悔しい思いもしましたので、次回(今年)の出展内容は少しバージョンアップを考えてますので、乞うご期待ください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿