「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

クラウドがわかる事例

2012-01-28 | Weblog

“クラウド”とは一体何なのかよく分かる中国のトホホ事件

タイトルに引かれたので、転記。

事件は、次の通り。

中国で中国人の女がiPhone 4Sを盗んだのだが、自分の顔写真を盗んだiPhoneでパチリと撮影。元々の持ち主は、アップルのクラウドサービスiCloudを利用していたため、iPhoneと自分のPCで写真が同期され、盗んだ女のまさに「指名手配写真」ができてしまったというわけだ。

詳細は、ここを参照:

http://www.news-postseven.com/archives/20120127_82259.html

 

確かに、クラウドを説明するには、良い事例。

なお、クラウドコンピューティングの定義は、次のとおり:

ユーザーは、コンピュータ処理を自前で行わず、ネットワーク(通常はインターネット)経由で、サービスを提供する企業等から、サービスを受け、そのサービス利用料金を支払う形態

iCloudは、次のとおり(Appleから引用し、( )内は、加筆)

あなたの様々なアプリケーションとシームレスに統合するので、すべてのデバイス上(iPhone,PC等)で自分のコンテンツ(音曲、映像、写真等)にアクセスできるようになります。



最新の画像もっと見る