Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

京都散策その1 南禅寺の湯豆腐と東山花灯路

2006-03-31 23:15:28 | 国内旅行記(西日本)
 今日は、年度末の売上処理などで一日中休む暇がありませんでした。定時後は上司の送別会に参加するため、残業が出来ないので必死。全部完了したつもりだけど、大丈夫かなぁ・・・どきどき。
  
 さて。3/17~18に行った京都の記事です。京都は、中学、高校、大学と1回ずつ訪れています。社会人になってからは初めて。
 その日は工場を見学した後、夕方からは部長さんにエスコートしていただき、京都見学をしました(ここからが本題?いや、工場見学も楽しかったのですよ(笑))。地元の方に案内していただくのは、とても安心できるしありがたい事です。
  
 まずはお夕食という事で、南禅寺のお豆腐屋さんへ。湯豆腐といえば南禅寺なんですね(知りませんでした)。周辺にはいくつものお豆腐屋さんが並んでいます。部長さんが予約してくれたのは「順正」というお店。日本庭園が立派な雰囲気のあるお店でした。大人数だと個室も使えるようです。
   
 私たちは「湯豆腐会席」をいただきました。お豆腐だけじゃなくて、お魚や天ぷらなども出るのでお腹一杯に。今年取れたたけのこや菜の花等、春を感じさせる食材も使われていました。和食って、こういう所が良いですよね~
  
 次は腹ごなしに東山散策を。ちょうどこの時期東山では「京都・花灯路」という、道の両脇に灯篭を並べてライトアップするイベント(3/11~3/21)をやっていたので、そこを案内していただきました。このイベントは3年前くらいから始まったそうです(部長さん曰く「桜の前の閑散期に人を呼ぼうとしているのでしょう」)。その日は少し肌寒かったのですが、満腹だったせいか体はポカポカしてました
   
 散策ルートは、石畳や狭い坂道など趣ある場所がたくさん。そこが、ぼんやりとした灯篭に照らされてますますロマンチックでした
 この時期、周辺の寺社はライトアップされ、拝観時間を延長してます(上の写真はライトアップされた法観寺)。知恩院、有名なお花見スポット円山公園、高台寺を通り、最後は清水寺へ。

  
 清水の舞台からは、京都の夜景が一望できました(夜景は上手く写真に撮れなかったので、脳に記憶させる事に)。
 ここでは胎内めぐりに挑戦。真っ暗な地下を左手の手すりを頼りに歩くのです。距離は短いのですが、本当に何も見えなくて怖かった~部長さんは入った事が無かったようで、楽しかったとの事。私は大学の時に入った事があるのですが、二度目にもかかわらずやっぱり怖かったです。

 花灯路は9時30分で終了。それに合わせて、清水寺の拝観も(参道のお店も)終了です。
 最後はタクシーで嵐山の宿まで送っていただきました(道が分かるか不安だったので嬉しかった)。さすが「宴会部長」と言われている部長さん、エスコート上手です(もちろん宴会部長だけでなく、仕事では部下をまとめる立派な部長さんです)。何から何までお世話していただき、とっても感激でした。ありがとうございました
 京都散策その2 嵐山へ続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また京都に行きたいな~ (MIE)
2006-04-06 18:06:44
きゃ~京都ですか 素敵

一人旅で京都に行って以来、すっかり京都の虜なので、この記事たまりません(笑)



清水寺の胎内巡り、私もしました。

怖いですよね~、お化け屋敷にいる気分でした

20歳超えた女が2人で手をかたくつないで進むとは、思ってもみなかったくらいです。

返信する
>MIEさん (ひなたけ)
2006-04-06 21:39:31
京都ですよ~ふふふ(笑)。

京都は何度行ってもまた行きたくなりますね。



胎内巡りは本当に怖いですよね!お友達と手をつないで進んだという気持ち、よく分かります。私は今回部長さんにつかまるわけにもいかず、一人でがんばりました~。怖かった~
返信する