Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

桜@千鳥ヶ淵

2006-03-30 22:30:02 | お出かけ
 どうでもいい話ですが、小さい頃「霞ヶ関」と「霞ヶ浦」が同じだと思っていました。・・・どうも。
  
 さて。東京もついに桜が見ごろの時期になりました。会社のある九段下が一年で一番混む時期です。花見客に取られない様、周辺の会社員がお昼のお弁当の確保に奔走する時期でもあります。
 今年はいつもより早いんじゃないかな~?と思って、過去の記事を探してみたら4月7日に書いてました。やっぱ今年は早いよね~。

 千鳥ヶ淵は東京の中でも有数の桜の名所。お堀端の76本の桜が一斉に咲く様は本当に美しいです。会社で引越をした時、これだけは良かったなぁと思いました(偉そう?)。
 会社の近くで桜が咲いているとは言え、普通仕事中は見に行く事が出来ません。課の人たちが出社前やお昼休みに見物に行き、撮ったデジカメのデータを見せてくれる度に「うぅ、私も早く行かねば」と、焦りにかられました。しかし、早起きは実現せず、お昼休みは時間が無く。更に、残業で他の女の子達との夜桜ツアーにも参加できず。
 でも、今日の午後外出の用事が出来たので「これはチャーンス!」とばかりに、寄り道をしてちょっと見てきちゃいました

  
 武道館付近の靖国通り沿いはものすごい人ごみ。平日なのに・・・(うらやましいっ)。コンダクター付きの団体さんもいました。

  

 そしてこれがみんなのお目当て。うっとりするようなお堀端の桜。薄いピンク色が目の前に広がります。なんて優しい色なんでしょう
 見物客の一人が「花が散るとお堀がピンク色に染まって、それもキレイだよ」とお連れさんに説明していました。う~ん、それもいいねぇ♪
  

 Yahooトラベルの情報によると、今の桜は7分咲きだそう(「千鳥ヶ淵」のリンクで確認できます)。
 今日の夜は風が強いし、日曜は雨みたいだし・・・来週はもう見られないかもしれません。桜のためにそわそわと落ち着かないこの頃なのでした(って、そんな事言っている暇も無く、期末の仕事に追われているんですけどね
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥が淵 (Wakabun)
2006-03-30 22:48:52
お仕事九段下なんですね。私も近くの皇居沿いで働いてますよ。そして同じく期末で忙しいので、私はいまだにお花見いけてません(涙)。席から窓越しに桜が見えて、観光客が集まっているのが見えるんですけど行けない。こんなのひどすぎる!だったらいっそ見えないほうがいいです~。でも明日はお昼にお花見ランチを何とか決行するつもりです。乞うご期待?!
返信する
>Wakabunさん (ひなたけ)
2006-04-01 00:16:26
Wakabunさんも職場が皇居沿い、しかも窓から桜が見えるんですね!それはステキな場所・・・な反面、仕事が忙しい時は拷問ですね

私は桜にそれ程執着が無かったと思うのですが、九段で働くようになってから妙に反応するようになりました。今年の桜は期末の時期に見頃になるなんてひどいです。「混んでるわ~」とか言いながらのんきに花見をしているおばさん達がなんと羨ましい事か!

今日はランチ出来ましたか?どうだったかぜひ教えて下さいね♪
返信する
いってきました! (Wakabun)
2006-04-01 08:26:17
やっとお花見ランチしてきましたよ。でも金曜は皇居に入れない日だというのを忘れていて、お堀のわきで食べたんですけどね。天気もよくて、行楽日和でよかったです。後で写真Upしますね!



夜は残業だったわけですが、帰る頃、普段は夜はがらんとした周りのレストランが花見客で大盛況でした。そんな余裕があってうらやましい(笑)。
返信する
>Wakabunさん (ひなたけ)
2006-04-04 01:01:32
お返事が遅れてゴメンなさい

お花見ランチ出来たんですね。いいな~。私は31日は目の回る忙しさで全然余裕が無かったです。今日は風が強すぎてとても外では食べられない感じだったし、やはりランチをするなら先週金曜までだったかなと思いました。

その日の夜は送別会で半蔵門の方に行ったのですが、お店は年度末&花見の時期で、かなり混んでましたよ!

返信する