Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

話し合いの結果

2005-11-10 04:15:22 | 同居生活
 彼と冷戦状態になって半月以上。一昨日と昨日の夜に話し合いをして、妥協点に行き着く事が出来ました。うーん、正確に言うと、彼が歩み寄ってきてくれたので、私も動いた事になるなぁ・・・。一先ず決着は着きましたが、長く精神的にきつい状態だったので、ニッコリ万歳と笑えるのは、もう少し先かなぁと思います。
  
 今回の事で感じたのは、学生の彼と社会人の私の感覚にズレがあるって事。5年付き合っててもまだ分からない事はあるって事。それと、私の顔は観音系だって事(笑)。
 初めの2つは一般論として知っていたけど、改めて実感した事です。今更って思われそうですが、体験してみないと理解出来ないものですなぁ
 最後の1つは正直どうでも良いんですが、昨日会社の飲み会で言われた事で、「この顔が癒しを期待させるのかしら?」ってちょっと思ったので(まぁもう長く一緒にいるので、それはないかなとも思うけど)。

 彼はこの件で、多分理想と現実のギャップにまだ苦しんでいると思います。「自分がとっても悩んでいる時に、どこまでもずっと話を聞いてくれる女性」を望んでいて、私の事をそうだと思っていたのに、現実はそうじゃなかったから(それを認めるのも正直凹むんですが、結果的にそうだったんだから仕方ないですな)。
 その辺が今回の原因で、私もそれに応えようと、最初の内、変に良い彼女ぶって何も言わずに受身でいた事も、良くなかったのかもしれません(ストレス発散は小出しがいいね)。私だってそう在りたかったけど、そう出来ない自分を冷たい人間だとも思ったけど(冷たいところもあるとは認める)、やっぱり許容できる限界を知ってほしいと思いました。甘えてほしいけど、頼ってほしいけど、いくら付き合ってていても、私は2人の間にボーダーはあるんじゃないかなぁと思っている・・・のです。

 今回の事態は今までに無い険悪感で、もう本当にダメかも・・・と初めて思いました。だから、今までイヤだと言っていた彼が、それでも私と一緒にいたいと言ってくれた事は、とても嬉しく、申し訳なくさえ思いました。ただ、お互いにとって本当に一緒にいる事が良いかどうかは、いまだ正直分かりません。でもだからこそ、それを知るために、もう少し二人で向き合う事も必要だと思いました。
  
 最近、暗い記事が続いてスミマセン。アドバイスをくれた皆さま、暗い記事なのに読んでくれた皆さま、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様・・・ (ダイアン)
2005-11-10 10:29:07
結婚しててもボーダーはあると思います。

だからあって当然のものだろうなと・・・

どこまでも話を聞くなんて不可能ですよねぇ。そんな人、人間で居るのかしら・・・

私は何度奴に

「私は神様じゃなくて、限界のある人間でしかないんだから!!!」と訴えた事か・・・

最近、分かってきたって言っていました・・・

そうです、限界がある存在なんですよ、私たち「人」は・・・



一緒に歩くって簡単じゃないんですよね・・・

返信する
お疲れさまです ()
2005-11-10 22:24:56
このままでは、フランス旅行はどうなっちゃうのかしら!?と内心、ハラハラしてました。一安心(でいいんだよね?)。帰ってきたらまた二人の愛の巣にお邪魔させてね。そんで、惚気も愚痴もいっぱい聞かせてちょーだいな
返信する
ご心配おかけしました (ひなたけ)
2005-11-11 00:29:16
>ダイアンさん

ダイアンさんのコメントを会社のお昼休みに拝見して、涙が出そうになりました。結局、この結論で良かったのかなぁと迷っていた部分もあって・・・だから、背中を押してもらった気分になりました。

本人も辛い事は分かるけど、見守る方にも限界がありますよね。もちろん逆の場合も然りで。お互いがそれを分かった上で行動すれば、もっと関係が良くなるんじゃないかなぁって、今回は学んだ気がしました。本当にありがとうございました。





>☆

うん。私も内心ハラハラしてたよ。ブログに載せた以降、旅行の事何も決まってないし。一応一先ず決着です。今はまだお互い元気が足りないけど、時間が経てばまた元気になると思うよ。いろいろ付き合ってくれて本当にありがとう。感謝しています12月にでも、ぜひぜひ巣に遊びに来てくださいな~。
返信する
限界 (ダイアン)
2005-11-11 18:53:15
ウチんとこはお互い限界にくると、どうしても口論になるんですよ・・・

昨夜も結局口論になってしまった・・・

ボンは今、人生について、そして結婚について考え中で(あ、別にすぐ結婚しようとかいう話じゃないですよ!!)クリスチャンとして、どう受け止めるかみたいな事を考えているみたいなんです。それは同時に私を受け止めるという作業が伴ってくるわけで・・・それを建設的にすることにしたらしい・・・

最近の私はその話になると結構投げやりになったりするので、イラつくらしい・・・



男のプライドってやつも在るらしく、例えばそれで私が傷ついたりすると、「幸せにできない俺」を見せ付けられるみたいな・・・



受け取りあう事って簡単じゃないし、お互い上手くできない分ぶつかったりするんですよね。でも、それを続けていくしか、一緒に歩く事はできないですよね・・・
返信する
はやく事態が良くなるといいですね★ (MIE)
2005-11-13 20:26:42
私と彼氏も価値観のズレがあります

5歳違うのと、お互い目指している進路が違うのが原因だったり.....。

彼はずっと大学院など進学の道を見てきたから実企業のことはノータッチ!

でも私は就活に息詰まってグチグチ....⇒彼は理解出来ない、などなど・・・・。



それに後1年弱したら、私が先に社会人だし~

現実っていろいろな面でうまくいかないものですね~。
返信する
お返事遅れましてゴメンなさい (ひなたけ)
2005-11-14 22:38:28
>ダイアンさん

ボンさんとのお話し合いはいかがでしょうか?大事な事ですから、ボンさんも真剣に考えちゃうのも分かりますが、ダイアンさんだってその事は真剣に考えているんだし、一方的に「僕は悩んでいるんだ~」という態度を見せられてもね・・・(偉そうにごめんなさい)。口論は必要ですが嫌な作業ですね。でも、ごめんなさいが言い合えるダイアンさん&ボンさんなら、きっとこの先に光があると思いますよ

母&祖母に「あんまり真剣に話を聞きすぎると共倒れになっちゃうよ」と言われてしまいました。確かに・・・。今回、悩みやすい人間は、人がどう言おうと、悩んでしまうんだろうなぁと感じました。言い方は悪いですが、こちらが重荷に思わない程度に聞いて元気付けるくらいが、相手にとっては丁度良いのかもしれません。あと「信頼してあげなさい」って。そうすれば、男性は頑張るって。「あなたは出来る」って呪文みたいに唱えなさいって(笑)。

お互い、肩の力を抜きつつ頑張りましょうね



>MIEさん

うん、ありがとう

私も就活時代はイライラしていましたよ。うちの彼も院に進学だったから、就活している私の気持ちが分からなかったしね。でもこの人と共有している事はたくさんあるから、分からない事が少しはあっても仕方が無いって、割り切る事も必要かもしれないなぁって思いました。

MIEさん達カップルは5歳の開きがあるんですね。結婚する人は年が離れている方が良いって聞きます。その内その年の差が逆に良くなってくるかもしれませんよ!
返信する
冷戦状態 (Wakabun)
2005-11-15 13:15:51
そんなに長い期間冷戦状態だったなんて辛かったでしょうね。私はそれが一番苦手なんです。でもQPは自分の考えをまとめるのに時間がかかるタイプだし、激しい口論は嫌いなので、大抵1-2日の冷戦状態ののち、話し合って終わり、という喧嘩のスタイル。私ははじめにバーっと言いたいことを言ってしまうので、QPが準備のできた頃にはけろっとしてるんですけどね。私も結婚してもいまだにQPとの間にギャップを感じることはあります。むこうもそうなんじゃないかな。でもそれでも一緒にいたいと思えるので、できるところまで一緒にいたいと思っています。努力で賄える部分もあるんじゃないかな。また長い時間一緒に過ごせば、自然と受け入れられる部分もあるだろうし。簡単じゃないのはあたりまえなんです。所詮他人だし。あまり思いつめないでくださいね~。
返信する
Unknown (runanouck)
2005-11-15 14:30:24
こんにちはTBさせていただきましたよ~。顔が観音様って笑えますが、凄い納得しちゃいました

Au revoir
返信する
お言葉に励まされてます (ひなたけ)
2005-11-16 16:26:56
>Wakabunさん

うぅ~ありがとうございます。やっとほぼ平常通りの生活になりました。今回は彼が忙しくて話し合う暇が無い事もあり、冷戦がより長引いていました。その間、私は暇だったので、一人でいろいろ考えて悶々としてしまった所もありますね。Wakabunさんの、バーッと言った後はけろっとしているって、すっごく羨ましいです。理想です!

長い時間一緒に過ごせば、自然と受け入れられる部分もあるって言葉、励まされます。そうですよね 一緒に過ごす事で、今よりも受け入れられる範囲が広がってくるのかもしれません。焦らないで、少しずつ歩いていきたいなと思います。

  

>runanouckさん

TBありがとうございます。記事、拝見しました。ホントそっくりです。後程コメントしに行きますね♪

顔が観音様、納得ですか(笑)。優しい顔立ちって損だよな~って思います。初め上がってた好感度は下がる一方ですもん。なれるものなら、次はクールビューティー系に・・・
返信する