Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

フラワーアレンジメントに挑戦!11月&市ヶ谷で友人と会う

2005-11-10 21:11:08 | お出かけ
 昨日は、久々に会社のフラワーアレンジメント教室に出席しました。この教室に出るのは、初挑戦した7月以来。その後、なんやかんやと時間が取れなくて今回は2回目の挑戦です。同じく7月から始めた人は、もう今回で5回目。ぬぉ~差がついてる~。

 いつもの大手町のビルが使用できなくなったため、今回の教室からは、私たちのいる九段下のビルで行われることになったようです。大手町の方が気分転換になるけど、移動がないと楽ですね。
 今回のお題は「自由に挿してみましょう」・・・いえ先生、久々なんですけど、私どうすれば・・・?
 取りあえず、前回教わった「ラウンド」という、中心に向かって挿していく方法でアレンジメント開始(それしかしらないし)。先生にちょこちょこ教えてもらいながら必死に仕上げたのが、写真の今月の作品です(毎回必死できれいに仕上げようとか考える余裕が無い私・・・)。7月と違って、秋らしい菊などを使っています。飛び出ている紫蘇みたいなお花はバジル。とってもいい香りです

  

 その後、市ヶ谷で働いている友人と会って、「タイ屋台料理 ティーヌン」というお店で食事をしました。写真は、春雨サラダ、生春巻きです。うぅちょっと辛い・・・もう少し辛くない物を選べば良かった・・・と思いながら食べる私(春巻きは美味しかった)。そんな私にさらなる苦難が!
 この後出てきた空芯菜の炒め物を食べている時、一緒にあった赤ピーマンを口に入れたら、口が火を吹く程熱くなって咳と涙が止められず絶句。何この辛さ!!それを見た友達が一言「あ、鷹の爪食っただろ」
 ・・・えー!大きかったから、ピーマンだと思ったよ。どうりで皮が薄くて種ばっかりだと思った(早く気づこうよ)。もうその後はしばらくパニック状態。胃はぐるぐる、心臓はドキドキで、あと何食べたかは覚えてません・・・。あー辛かった。
  
 一緒に行ったのは、小学校から知り合いのてふ(仮)。実家の家がとっても近くて、昔から仲良くしている幼馴染です。彼は大学卒業後、司法試験の勉強をしていたのですが、今年の春にそれを辞めて、会社員として働き始めました。お互い会社員姿で会うのは初めて。大きくなったね私たち(当たり前だ)。
 いろいろ辛い時期を知っているので、彼が仕事は大変だけど前向きに働いているという話を聞いて、安心しました。昔はやんちゃな所もあったのに、社会の厳しさにめげる事無く頑張っている彼を見て「てふ、あんたも大人になったね~」とおばさんみたいに言っちゃいましたよ(偉そうですな私)。私も常に前向きに頑張らなきゃね、って思わされました。
 お互い大変な事もあるけど、頑張ろうね。また実家に帰ったら、みんなで飲もうさ♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (ゴゼ)
2005-11-11 22:21:46
どうもうまいことは言えないのですが。

つい先日私も凄く伝えたいのに言ってるうちに自分で怒りと悲しみとかで混乱して泣き出しちゃったことがあったのです。でも、伝えたいし、分かってもらいたいし分かりたいと思うからこれからもこの葛藤は続けていかなくちゃ行かないんだよね。理解するのって難しいけど、ひなたけ嬢も話し合いで何か糸口は見つかったみたいなので一安心しました。ではまた。
返信する
間違えた (ゴゼ)
2005-11-11 22:23:13
コメントつけるところ間違えちゃった。↓の記事に付けたかったの。。ごめん。
返信する
>ゴゼっち (ひなたけ)
2005-11-14 22:42:57
上手い事なんて。そんなあなたの気持ちが嬉しい。ありがとう

分かってもらいたいし分かりたいと思うからこれからもこの葛藤は続けていかなくちゃって、ホントにその通りだと思ったよ。辛かったけど、お互い違う考えなのに理解しあいたいと思ったからこそ衝突するわけで、無駄な事ではないんだよね。

上京はやっぱり私の旅行と被るのかしら?残念~

返信する